こんばんは。


今日は2歳になったら予定していた心理カウンセラーとの面談がありました。

既に2ヶ月超過してしまってました。


息子の遊んでる姿を見て色々チェックされてました。



①時間お話ししたりチェックされたりして、、、


まず息子は口周りの筋肉の発達が未熟。

(これは1歳半検診でも言われてました)



集中して遊ぶと舌が出てしまいます。


これはあまりよろしくないようです。


そして案の定、カウンセリング中も車遊びしてたんですが、、、

カウンセラーが違う遊びに誘導しても話も聞かず車遊びをしてました。


これもあまりよくなかったのかな泣き笑い


親子でコミニケーションをとれる遊びをした方が言葉は増えるとアドバイスをいただきました。


なので車遊びなど一人で遊んでる時は率先して邪魔をして違う遊びに誘導して下さいとのことでした。


2歳6ヶ月がことばの分かれ道みたいで

ことばの発達がゆっくりな子でも2歳6ヶ月までには話すようになる子が殆どみたいで、、、


あと4ヶ月しかないんですけどガーン


息子は単語は全然話さず(果物とか色とか)


はい!どうぞとか。おかえりーとか車のバックの音とか交換音系をよく口にしてます。


お父さん帰ってきた?というと出窓に行ったり

これ捨ててきてと言うとゴミ箱に捨てたり、

私の言ってることは理解するんです自分からはなかなか多く話さず赤ちゃん泣き


子育てって難しいですね。


食べ物も偏食だし問題は山積み絶望


少しずつ少しずつ解決していくしかないよなーなんて考えてます。


ではではースタースター