こんにちは照れ


息子やっと保育園に慣れてきましたお願い


今も預ける時と迎えに行った時は泣きますが

日中はそれなりに楽しんでるみたいですラブ


また詳しく書きますラブ


6月から開始した保活ですが、、、。


私は3件見学に行きました照れ


3件とも距離的にはバッチリで車で3分程度でした。


行く前の希望としては↓


第一希望のA保育園。

実は私も通ってた保育園らしいですびっくり

後から母から聞いて知りましたてへぺろ

学区外ですがこちらの区域の小学校に通わせたいと思ってたので第一希望にしましたキラキラ

ですが見学に行った感じまあ普通かな笑い泣き

良くもなく悪くもないと感じでした


第二希望のB保育園。(見学必須でした)

100名ほどの平屋保育園キラキラ

古いですがアットホームでいい感じでしたウインク

程々に学習することに力を入れてる感じでした

。エプロンやおしぼりの持参なし。

オムツも園で処分してくれます。


第三希望のC保育園。

学区内の保育園です。

こちらはコロナの観点から見学不可で玄関先でお話しただけです。

こちらもエプロンやおしぼりの持参なし。

オムツも園で処分。

主任さんがサバサバしてて話しやすかったです照れ中は見れてないのでどんな雰囲気なのか?どんな先生が居るのかわかりませんでしたが園児を守るためには見学不可も仕方ないですよねタラー


見学に行ってみると迷ってしまいました笑い泣き

A保育園は民度が1番いいですが先生とお話しした感じはBC保育園が良かったですラブラブ


持ち物が少ないのも嬉しいですねニコニコ

夏場はおしぼりにカビがはえるというお話も聞きますし笑い泣き





結局息子が入園した保育園はC保育園でしたラブラブ

9月入園なので入れただけでも奇跡ですよね笑い泣き


よく保活大変、やることありすぎる。

用意するものありすぎると聞きますが私は結構スムーズに行った気がしますニコニコ

用意したものもパジャマ袋と名前シール位ですお願い


来年の4月入園も考えましたが1歳児は激戦みたいなので寂しいけど少し早めになりましたぐすん


第二子も考えてますし、また妊娠糖尿病になって(次は血糖値のコントロールもっと難しくなると言われてますえーん)入院になってしまったら日中息子の預け先もないですしタラー

1番は入院にならないのが良いのですが、、、。

色々考えて途中入園しましたニコニコ


通ってみた感じは先生たちも話しやすく親身に話聞いてくれておねがい

園内も清潔感があってココにして良かったなと思いますラブ



ただ学区内ですが私が希望してる小学校とは区域が違うのでお友達と別々の小学校に通わさなければならないことが少し気になりますえーん


学区内の小中が嫌なわけではなく学区内だと歩いて40分.50分位かかるのですが学区外の小中は10分程度なので照れ


今からそういうことも考えて保育園選びした方がいいのかなーなんて思ってましたニコニコ


そんな感じの私の保活でしたーてへぺろ


息子は短時間保育ですのでゆっくりゆっくり慣れてくれたらいいなラブ