昨日は38週2日の健診でした!

先週の健診以降、散歩やスクワットを増やしたのですが特に前兆はなく。
体重は増えずに済んだって感じですニヤリ



NST、つける位置が悪かったのかいまいちしっかり測れてなかったそう
異常はなかったようですがアセアセ


その後のエコーでは、赤ちゃんは大きさほぼ変わらず2800〜2900gくらいキラキラ
頭が大きめなのはずっと変わらず。笑


ただ、羊水がちょっと少なめだと言われました。

正常範囲内ではあるけど、下限値に近いと。


羊水は、産む時に潤滑油のような働きをするらしく、へその緒が1回巻いているので出来れば多い方が産みやすいんだそうハートブレイク

週数的に、羊水の量は減るまたはキープはあっても増えることはないそうで…



「大きさも大丈夫だし、産んじゃおうか」



という先生の判断で、近日中に生まれなれば、予定日前ですが11日(月)に誘発分娩で入院することになりました!!

陣痛促進剤の点滴・投薬での誘発とのことですびっくり


使ったからといって即日で出産になるとは限らないらしいのですが、予定日の18日より早まるのはまあ間違いないかな?

少しでも赤ちゃんを無事に、健康に産める確率が高まるのであれば、反対する理由もなく。

夫も賛成してくれたので、お願いすることにしました。


もちろんこの数日間のうちに生まれる可能性もあるのですが爆笑



でも、遅くてもこのくらいという日付が決まったので

今のお腹が大きい時間も、旦那と2人の時間も
大切にしなきゃなあと尚更思いますグリーンハーツ



ちなみに、羊水の量と初期の前置胎盤は関係ないとのこと。

先週の検査までは特に少なくはなかったし、正産期に入って機能は成熟してるから赤ちゃんの異常でもないと思うよと言われました。



誘発入院が決まったけれど、念のため飲んでいる薬(今は何も無いです)とサプリ(葉酸と鉄分)を止めるくらいで、特に生活に気をつけることは言われませんでしたキョロキョロ

そのまま出産でしばらくお風呂に入れない可能性があるから、朝シャワー浴びるといいよ〜くらいで。笑


とりあえず安産のために、引き続き散歩やスクワットは続けたいと思いますキラキラ



いよいよだ〜〜緊張してきた爆笑ラブラブ