むぅ~ 不動産セミナー行ったけどさ | ゆきなのワーキングママ日記

ゆきなのワーキングママ日記

不妊治療を乗り越え、二人の息子に恵まれただ今4人家族。
普通の家庭だけど中古マンション購入した上に
今では注文住宅一戸建ての夢を叶えました!
断捨離・整理整頓にハマっています。
もちろんインテリアも。
キレイで整った身の丈暮らしを目指しています

違う不動産セミナーに行ってみました

今度は中古マンション

区分マンションと
一棟買いを徹底比較!

って感じのセミナーだったんだけどね


資料がしょぼ....

そして
会場も
「ホワイトボードが用意できませんでした」
という事で

ほんと、資料に沿って
話すだけのセミナー

全然頭に入りません

話が面白いわけでもありません

ホワイトボードないなら
スクリーンとか
プロジェクターとかで
やっぱり視覚的に
動きがある状態でやって欲しかったね~

中古マンションも
東京メインで
全く馴染みがなく
ローンの説明があっても
全国規模の銀行ならまだしも
静岡銀行をこっちで紹介されてもねぇ....

そして
淡々と説明

最後の方に
何個か運用状況が書いてあったけど

ほとんどがマイナス収支
しかも固定資産税とかは
入ってなく
ローンと管理費で
家賃を上回る

一棟買いの満室パターンで
かなりプラスになってるけど
区分マンションではほとんどがマイナス

けど金利が3.9%とかって
高くないかい??

そんなとこでローンかりんの?

全面的に
うーんな感じのセミナーだったので

二部構成でしたが
申し訳ないけど
一部で帰っちゃいました!

セミナー参加者は
全員男性で
女性は私一人でしたー

なんか物珍しい感じで見られたのも
ちょっと嫌だったよショボーン

いったセミナーは

新築ワンルームマンションセミナー
ワンルーム3000万
必ず手出しがある
投資としては✕
東京周辺

中古マンションセミナー
区分マンションと一棟買い比較というが
何が比較かわからなかった
マイナス収支
東京周辺

知りたかったのは
福岡での
区分マンションの運用状況

セミナーに行っても
ダメなのかな?

やってる人の話を聞きたいのになぁ


なかなかうまくはいきませんショボーン