夜中目が覚めて携帯を見ると1時半…




また今日も眠れないの?





と少し焦ったけど、






向きを変えながら目を閉じるといつのまにか眠っていて、次に携帯を見た時は朝の5時でした。





久しぶりに朝まで携帯を見ずに眠れた気がします。




起き上がるときは、どうしてもお腹が痛いけど、




どんどん楽になっているのがわかります♡




一応、朝痛み止めをもらいました。




昨日からか、、




凄く首が凝っていて、



朝起きると口を開けるのが辛くなってました。





色々検索しながら、
首のストレッチをしたり…


口開けたり閉じたり…




枕でしょうか?


ベッドでしょうか?


首の筋肉痛でしょうか?




ちょっと意識してストレッチしようと思います!





朝から赤ちゃんを迎えて、



乳首マッサージ

搾乳

母乳

ミルク



の順番で頑張りました。



何となく吸ってくれてるきがします♡




助産師さんが来てくれて、



「搾乳機で絞れるなら、絞る前に飲ませて、
ミルクのあとに搾乳して、冷蔵庫に入れてたらいいよ。次の授乳の時に飲ませてあげよう」


と言われ、



次の授乳から、



乳首マッサージ→

母乳→

ミルク→

搾乳機


の順番でやってます!




私は右の胸の方が開いているらしく、



赤ちゃん、結構右を吸ってくれました。




吸ってもらったから?



搾乳機で絞ると右だけで20m近く絞れました。




赤ちゃんの吸う力って
本当に凄いと思いました!!





今日は多分夜も一緒だから♡



眠くない限り、楽しめる限りは頑張ってみようと思います。




ただ…





助産師さんに乳首マッサージされるたびに、、




乳首がどんどんボロボロに…涙。




でも、
柔らかくしてもらってるから

めちゃめちゃ痛いけど我慢してます。