妊娠6ヶ月になりました。


明日は、先週行けなかった妊婦健診。


性別がわかるといいな…♡






このくらいの歳になると、



周りに伝えるのが難しくなる


「結婚」や「妊娠」の報告。




2人目を妊娠したこと、


職場には報告したけど、


友達には、まだあんまり言えてない。



もしかしたら…


が、不安で言えなかった時期を超えて、


今はどのタイミングで伝えるべきだろうと迷っています。



私は、
27歳の時に結婚しました。

まだ若かった私は、結婚の報告ってみんなに祝福されるものだと思ったいました。



でも、みんながみんな嬉しいわけじゃないってことを知った27歳。


そして、中々2人目が出来なかった経験から、


妊娠や出産の報告って、

嬉しいし、喜びたいってわかっているのに、複雑な気持ちになる事も知ってしまいました。



難しいです。



大好きな友達だから、
祝福してくれることもわかっているから、



言えない自分に罪悪感も感じる。




でも、報告したら、

「おめでとう」って言わせなきゃいかない。




以前、LINEニュースに書かれてた内容です。



仲のいいグループの友達に、


そろそろ伝えなきゃ!と

「実は、妊娠してて、来月が予定日です♡」
と伝えたら、




「実は私も、、、出産しました♡」
と報告があったそうです。

出産したと報告した子は、自分よりも後に結婚して、自分が中々妊娠できないことを知ってた友達だったそう。



その人は、
気を遣われてだ事がショックだったと…

でも、自分が妊娠してないときに、妊娠してます!って報告されてたとしても複雑な気持ちだったかもしれないと…



書かれていました。



相手の気持ちって、どんなに想像しても正解はその人しかわからないから、


大切なのは、


相手を思う自分の気持ちなのかもしれないと思いました。




相手を思う、自分気持ちだけには、
間違いがないから、、、



って思っても結局はまだ答えは出ないけど…




安定期の間に報告しよう。







もしかしたら、、
その友達からの報告だってあるかもしれない。