ベビーマッサージ
資格取得に向けて猛勉強中の
ようのすけママです♡






母乳?ミルク?それを決めるのはママだけ!

皆さんのお子さんは

完全母乳ですか?

完全ミルク?それとも混合ですか??

私は生後3ヶ月まで母乳とミルクの混合でした。

私の母がもともと母乳が出なくて、完全ミルクで育ったの聞いていたので

きっと自分も母乳出ない可能性あるんだろうなぁ〜なんてぼんやり思っていました。




いざ出産して、助産師さんたちの

励ましもあり、

ありがたいことに母乳も出ていたのですが、

息子にとっては満足いく量ではなく

ミルクと混合で育児していました。

しかし、3ヶ月を過ぎると息子のミルクの量も増え、きっと自分の母乳だけだと足りないんだろうなぁ〜と思い、思い切って完全ミルクに移行したんです。

後悔あるかと聞かれたら、母乳が出るママたちは正直うらやましかったのは事実です。

でもミルクにするのは悪いことではないし、息子ラブなのは変わらないので(笑)

気にしないようにしよ!と上手く切り替えたつもりだったのですが

先月息子が手足口病になった話から、

「保育園にも行ってないのにどこでもらったんかねー😅?」

なんて旦那と話してたから衝撃発言が

ミルクだけにしちゃったから免疫力落ちたんじゃない?

って

は???

あまりに衝撃発言すぎて一瞬思考が止まってしまいました。

それって私の決断のせいで息子が病気になったって言いたいの??

って思いました。





たぶん旦那は悪気ない一言だと思うし、

言ったことも忘れてると思うけど

母乳、ミルクの話は

出産したお母さんにとって超デリケートな話だから余計なことは言わない!

で!下さい!!(笑)

母乳にしよう。ミルクにしよう。

このまま混合を続けよう。

この決定権は出産したママにある。

と私は思っています。

だってお母さん以外母乳出せないでしょ?

旦那さん出せる?おばあちゃんだせる?(笑)

なのでもしママからミルクのことで相談があっても本人の意思を受け止めてほしいです。

特に旦那さん!夫婦喧嘩の第一になりますよ(笑)

このもやってした話、旦那には伝えてないんだよな〜(笑)

でもなんだかんだで楽しく子育てしてるので安心して下さい(笑)

皆さんは、私たち夫婦みたいにならないように(笑)

お互い尊重しながら育児を楽しんでくださいね







​こんな記事も読まれてます♡

『意外!?赤ちゃんが1番触れられて安心する場所はどーこだ♡?』こんばんは✨ベビーマッサージ資格取得に向けて猛勉強中のようのすけママです皆さんの地域は雨大丈夫でしたか?私の地域は夜中4時に豪雨があり、すごい怖かったです…そ…リンクameblo.jp




​ベビーマッサージ教室オープン予定♡


皆さんの育児が少しでも楽しく過ごせます

よーに♡



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在おくるみタッチケア講座、ベビーマッサージ講座の勉強中

9ヶ月の息子を育てながら資格取得に向けて頑張ってます🤱

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜