MIKIさんが送ってくれた

『ヘキサゴンドリル』。。。

『君はおバカタレントたちに勝てるか!?』

ってサブタイトルついてて。。。

中をめくると

『伝説のおバカ解答』なんてのもあって

「アヒャヒャヒャヒャッ(≧∀≦*)ウケる~wwwww」

って笑いながら読んでたのだけど。。。



私もかなりおバカでした。゚(ノ∀`)゚。



やっぱり国外のことの方が詳しいみたいで

外国語関係のことや世界の地理的なことは

ほとんど問題ありませんでしたが

日本史!

全くダメ!

というか、学生の頃に試験に出て

正解だったはずの歴史的人物のことも

今はもうすっかり忘れてます。

これ、本気で悲しかったです。

私とひとつしか違わない瞬さんが

「最近ボケてきて。。。」

なんて発言して

「ひとつしか違わないんだから

私を一緒にしないで下さいw」

なんて言っちゃいましたが

確かにボケてきたと認識させられました。



私の名誉のためにちゃんと

答えられたのからいくつか紹介!

Q:『蘊蓄』この漢字は何と読む?

A:うんちく

Q:中東の国イエメンの港の名前に由来する

代表的なコーヒーの銘柄は何?

A:モカ

Q:『君の瞳に乾杯!』と言うセリフで

知られるハンフリー・ボガードと

イングリッド・バーグマンが

共演した映画は?

A:カサブランカ

Q:人間ドックの『ドック』とは本来は

何を修理するための施設のこと?

A:船

Q:チャイコフスキー作曲のバレエ

『白鳥の湖』に登場する、

魔法で白鳥の女王に変えられた

姫の名前は?

A:オデット

Q:円とドルのように異なる通貨同士の

交換比率のことを一般に「何レート」

という?

A:為替レート

Q:円グラフで25%を表す扇形の中心角は

何度になる?

A:90度

Q:ゴルフクラブの1番ウッドのことを

何という?

A:ドライバー

Q:江戸いろはがるたの『い』は

『犬も歩けば棒に当たる』ですが
  
『ろ』は何?

A:論より証拠

Q:チグリス川とユーフラテス川の

流域に栄えた四大文明の1つは

「何文明」?

A:メソポタミア文明


ここまでだったら

「学生時代は一応マジメに勉強した!」

と言えるのだけど。。。(人゚∀゚*)



ここからりささんの

『おバカ解答』です。

ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪



Q:虫歯予防に効果がある、

白樺などの木から採れる

糖アルコールの一種は何?

A:フラボノイド(正解:キシリトール)

Q:4つの辺の長さが等しい四角形は、

正方形と何?

A:正方形( ̄_ ̄|||) 。。(正解:ひし形)

Q:天気図に見られる4つの前線とは

温暖前線、寒冷前線、閉塞前線と何?

A:梅雨前線( ̄Д ̄|||) ドヨ~ン... 。。

(正解:停滞前線)

Q:てこの原理で、力を加える部分を

力点といいますが物を動かす部分を

何という?

A:動点Y(>_<、)Y。。(正解:作用点)

Q:昔話『金太郎』で、金太郎が育った

山の名前は何?

A:かちかち山( ̄□ ̄; )!!。。

(正解:足柄山)

Q:人気アイドル『タッキー&翼』で

タッキーの名字は滝沢ですが、

翼の名字は何?

A:新井←誰?w。。(正解:今井)

Q:電流の方式を大きく2つに分けると、

直流と何?

A:逆流・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)。。(正解:交流)

Q:柔道で、はじまりの合図は

『始め』ですが、おわりの合図は何?

A:やめ凹○☆コテッ。(正解:それまで)

Q:中国地方にある日本最大の砂丘は?

A:取鳥砂丘←漢字逆だし。。w

(正解:鳥取砂丘)

Q:美味しいそばの『三たて』とは、

ひきたて、うちたてと何?

A:できたて(il|  ̄m ̄)ノ彡☆プププッ。

(正解:ゆでたて)



。。。と、こんな感じに珍解答は

延々と続くのでありました。

最後はあまりのできなさに

解らない問題は答えを空白に

しましたよ。

冒頭に書いたように学生時代に

テストに出た問題とかあって、

当時は絶対に正解だった問題さえも

「ああぁぁああぁ、これ知ってるはず!

何だったっけ。。。」

と、かなり忘れてる問題も

たくさんあって本気で悲しかったです。

。。。(- -、)シクシク