恒例の1ヶ月振り返り音譜

2歳6ヶ月(生後30ヶ月)編 後半
前半はこちら

その他

出てきた言葉

・『しゅっぱつしんこーう(出発進行)』
 自転車でお出かけの時など
・『ちょっとまってて』『まってて(待ってて)』
 家だけだと思っていたら保育園のお友達にも言ってるらしい。
他にもたくさんあるけど、メモし忘れた。。。汗うさぎ

保育園の先生から代わる代わる、
たくさん喋るようになりましたねー
と言われるほど、
とにかくおしゃべりニコニコ
大人に通じる言葉もたくさん出てきたひらめき
その日の出来事を報告してくれたり、
体験した出来事を何かのタイミングで話したりしてくれるニコニコ
(例えば、エアパークで飛行機たくさん見た後、飛行機の絵を見る度にじぃじばぁばと行った!と言ったり、
みかん貰えて嬉しかったらしく、みかんの絵を見る度にじぃじばぁばと食べたねぇ、と言ったり、
水遊びの日はバシャバシャしたー、ジャーしたって言ったり、お友達の名前が出てきたり。)

3語文が話せるように

『あめ パラパラ してきた』
『ママ どらやき 食べたい』
『〇〇(自分の名前) これしたい』
などなど。
だいぶ会話になってきたチュー

歌を最後まで歌えることも

前から音楽が好きな子供音譜
話せる量が増えるにあわせて、
リズムをとるだけでなく、
自分で歌えるようになってきたうさぎのぬいぐるみ
好きな歌は、
きらきら星(日本語も英語も)、ハッピーバースデー、しまじろう関係、ドラミちゃんなど


ラッパが完全に吹けた!

これまでたまーに1回だけ吹けるくらいだったのに、
何度も息を吸い込んで吹くができたびっくり
前の市役所の歯と口の講座で作ったストロー吹きをたまにやっていたからかなはてなマーク
吹くと音が出ることにハマったのか、たまにラッパを吹くようにチュー


シートベルトを閉める

自転車や車のシートベルトを自分で閉めたがる
勝手にやると怒ってギャン泣き大泣き
やるやる期の1つだなぁと感じてますよだれ


いとこと遊ぶのも楽しみに

3連休、夫の実家に遊びに行き、いとこも来てくれた。
『おにいちゃん、おねえちゃん』とも言えるようになり、
皆で遊ぶ、ということがどんどん出来るようになってきたニコニコ
写真見ているととても微笑ましい照れ


水遊び大好き

保育園で水遊びスタートビックリマーク
去年同様水遊び大好きな子供。
水をかけるのが好きらしく、お友達とかけあいっこしたり、
先生にかけて反応を楽しんだり。(先生はプールの外にいる汗うさぎ
あとはおもちゃをすくったり、
並べてお店屋さんごっこすることもあるみたい立ち上がる
バケツの水をすくって他に移したりと、自分なりの遊びがたくさんあるみたいですニコニコ


スプレーシュッができた!

去年買ったスプレーボトル。
暑さ対策&水遊びみたいな想定。
今年も出して水を少しいれておいて部屋に放置。
たまにシュッってやりたいと親に求めていたけど、
自分がやりたいというので、
最初こうやるよーと一緒にやっていたら、自分でもやれるようにキョロキョロ
力が弱いので少しだけど、できたびっくり
力がついて、手も大きくなってきたんだろうな、と思った。
それから常にやろうとするので、
家の中でやられるのは辛いので、水を抜いちゃいましたてへぺろ


ネックリング大好き

去年から気になっていたネックリング。
今年は友達の家で1度借りて嫌がらなかったので購入してみたら、
かなり気に入ったらしく、常につけたがるおねだり
外に出かけるとき(登園含む)はたいてい『くび!』と言って求める笑


タブレットのとりこに

中旬頃、おもちゃのモニターをやることになり、
タブレットでの知育ゲームだった。
その時に毎日10-20分くらいタブレットで遊ぶことをやってから、
モニターが終わっても(1週間くらい)毎日求められるように。
でも前と違って、『おしまいだょー』がだいぶ聞けるようになってきたし、
1つの動画(2分前後)も見れるようになってきた。


私のこと

妊娠せず。。。
また採卵からです泣くうさぎ




最後までお読み頂きありがとうございました