トイレトレーニングはゆるーくしかやっていないこの頃。

子供が『うーんしたい』とトイレ行きたがり、

休日のおしっこでオムツ替える時やうんちが出ない日のお風呂前にトイレに行く感じ。

保育園ではお友達ですでにできる子がいて、

その子について行く話を聞くくらいでした。


トイレに座れるようになって1ヶ月ちょっと。

子供がトイレ行きたがるのは水を流すのが好きという感じもあり、

なかなかおしっこ出るわけではないし、

座ってすぐおしまい、となるので、

ヤキモキしつつも、

保育園の先生からは、『気長に〜』とか『ひょんなことからできるので』とか言われてました。



そして今日もお風呂前に『うーんしたい』というのでトイレへ。

お風呂入るので、全身服脱いでトイレに座る。

いつも『ちっちーしてね』

と言っていて、いつも通り出ないだろうな、

と思っていたら、出たーーー!!!!!!ガーン


『出たね!!!!

と言ったら、子供も顔を輝かせて出たビックリマークニコニコ

という感じに。


すっぽんぽんだったし、出ると思ってなかったので、スマホが近くになく写真撮れず泣き笑い


まぁ次も出るとは限らないから、

明日からも様子見かなはてなマークはてなマーク

この感覚が分かってくれるといいなぁニコニコ



最後までお読み下さり、ありがとうございました