今日は私の大学のサークルの友達の家でBBQを楽しんできましたー


数ヶ月前、久しぶり(1年以上ぶり?)に大学の友達とランチして、

色んな話をしている中で、友達が、

新居祝いでBBQセットをいただいて、

会社の人とやったことはあるものの、

なかなか使う機会がない、という話を聞く。


そして私はできたら子供に自然体験やBBQを体験させたいと思うけど、

夫はそういうの嫌いだから、

1人じゃ何からどう手をつけていいか分からないし、

なかなか難しいという話を。


そしたら友達が、家でやる?と提案してくれ、

せっかくだから、久しぶりにサークルの仲間で集まろう〜

という展開にニコニコ


その場の勢いで、皆でメッセージをして、

日程調整して、本日実現しました爆笑


直前までお天気が心配だったり、

大人に人見知りしがちの子供なので、子供が1人の所に連れて行っていいか、

じっとしてなくて、子供相手ばかりになって、友達とあまり話せずイライラしちゃうんじゃないか、

という不安も直前に出てきたりして、

ちょっと悩んだけど、

お天気はちょうど晴れてくれた

&子供相手になることを覚悟しようと決め、

子供を連れて行くことに。



子供には前から、

ママのお友達だから大人ばかりだょ、

パパと一緒にいてもいいんだょ、

という話をしつつ、それでも(理解出来ているのかよく分からないけど)

『ママと行く』と言っていました。


電車乗るのが大好きなので、

まずは出発前から電車乗れることにご機嫌で早く行きたくて仕方ないニコニコニコニコ

そして電車乗れてご機嫌になり、

途中友達の1人と合流して現地へ。

案外、友達に会っても、ニコニコしてくれ、少しホッ(*´∀`)-3

前から何度も言っていたのが良かったはてなマーク

大人に会うことを理解していたはてなマーク

と思いました。



そして現地に着いて、友達の家に着いたら、

テレビとリモコンを発見し、

YouTubeでアンパンマンを見たがる泣き笑い


持って行ったおもちゃを出したり、

先に持参した食べ物(フランスパン&ミニトマト)を食べさせたり、

外に出たり入ったりと気を紛らわせつつ、

なんとか過ごす。


お外ご飯ということもあり、パクパク(๑´ㅂ`๑)よだれ


子供の面倒メインでなかなかお手伝いができず申し訳ない気持ちも出たけど、

子供のことで迷惑かけるわけにもいかないと

子供に集中することに泣き笑い


子供はミニトマト(持って行ったやつほぼ食べた笑泣くうさぎ汗うさぎ)と

手作りピザ(生地をスーパーで購入してくれていて、具材を乗せるだけ)、

が気に入ってかなり食べていたひらめき


あとは少しお肉(ソーセージも)と、野菜(にんじん、おいも)を2-3個食べて、

お腹いっぱいになったのか『おしまい』


家の中に入るとやはりYouTubeで『アンパンマン見たい』要求ばかり。

何度かおもちゃで気を紛らわせるものの、もう限界で、

友達に断ってYouTubeを見させることに。

すると大分集中して見始め、私も友達としゃべる時間もできました

(でも、スキップとか、これは違うとかで、しょっちゅう子供に呼ばれたけど泣き笑い


思いのほか日中は暑くて、ほっぺたが赤くなっていた子供。

なので、友達が持っていたクールリングを借りたり、扇風機を子供に当てさせてもらうことに。


しばらくして赤みが引いていたので、熱中症になりかけたのかガーンと反省でした悲しい


クールリングを持ってなかったけど、

子供は意外と嫌がらなかったので、

今年は買おうかなーって思いましたうさぎ




途中、自然とお昼寝もしてくれ、

片付けや友達とゆっくり過ごすこともできて、良かった照れ


子供もたくさん色んなものを食べて、

少しBBQを味わわせて、

楽しかったかなはてなマークと自己満足。



今回の反省点は、

・暑さ対策をもっとやる(保冷剤、ミニ扇風機を持っていく)

・子供の遊び対策(思いつかないけどやはりYouTubeに頼るしかないのかなぁ。。。)



今回、ご飯の用意も、準備片付けもほとんど出来なかったので、

キャンプ場での子連れキャンプはハードル高いな、、、と勉強になりました。


今回機会をくれた友達にはすごーく感謝照れ

(友達の1人はソロキャンプにハマっていて、火の扱いも慣れていて、すごく助かったし。)


こういう機会を見つけて参加するのが1番かなと思いました。



最後までお読み下さり、ありがとうございました