本日、凍結融解胚移植してきましたー
(前回の続き)


第2子&保険適用では3回目の移植。
(前回の移植)

最初に診察というか説明。

5BBの卵を戻しますね、
と言われ、『あれ?5?』
と思い、『5ってなんでしたっけ?』
って聞いたところ、
胚の成長の進み具合でした。


イラスト(↑の右側上半分の5番目)だと飛び出し始めてるところでしたが、
自分の卵の様子を見るとよく分からず。
(2次元だから見えてないところかもね、とのこと。)

AHA(アンシステッドハッチング)をやると進むこともあるようで、
まさに今回そのパターン。
元々は3BBだったのが、5BBになったとのこと。

悪いことではなく、胚芽が飛び出てこないと着床しないので、よいことと言われました照れ



前回はもう1年前で記憶がないあせる
採卵より全然楽というくらいで、
待ち時間に前のブログを読み返すチュー
前回は少し痛かった
前々回はそうでもない、
と回によって違う?
(採卵よりは全然ましというのは共通)


そしてすぐルームへ。
前に1人いて、その人がちょうど採卵に入るところでした。

終わってしばらくして自分の番。


まずは膣洗浄(前回これが痛かった)しつつ、子宮の様子をエコーでぐりぐり。
(膣の下からも上からも刺激があって、よりトイレに行きたくなる驚き

膣洗浄は痛い!というほどではなく、
先生の腕によるかもはてなマーク
(今回は院長先生だった。
前回は覚えてないけど。)
と思いました。


洗浄が終わると、先生から、
『おしっこためてきましたかー?』
と言われ、
尿意は少なからずあったので、
『多分溜まってると思います』
(とはいえ、1時間前にトイレ行ってから水分摂取してなかった私。)
と答えたものの、
『もう少したまってるといいねー、見にくいなぁ、、、』
と言われ、だめかぁと思う泣き笑い


でも『いつもチューブ入ってるしねぇ』と言いながらそのまま進んでいき、
自分の卵の名前が入った容器をチェックし、大画面がエコー画像へ切り替え。


『子宮が後ろ向きで見えにくいねぇ』
←初めて言われた気がするょ?
『(エコー画像の所を指して)ここが子宮の中だけど
への字になってるの分かる?』
と言われる
←同じく初めて言われる単語。
 なんとなくそうみえなくもないかも?


そして、それなりにたまっていて見えたとのことで、移植開始。
エコー画像をずっと見ていたら、
チューブをいれて、その先から子宮の中にポトンと落ちたのが見えました。

チューブに卵が残ってないことも確認され、終了。
膣座薬も入れてもらい、終わったので、着替えに戻る。

すぐにトイレに行って構わないとのことで
着替えて片付けてトイレ行くと、
それなりに出た笑


変化は無いので変な感じです真顔



いつも書いていたけど、
今回も前日まで、週末ごとにお酒飲んでいて
(辞める気だったけど、夫は大丈夫でしょ、と謎の発言。
私も意思が弱いてへぺろ
相変わらず肌荒れはひどくて、
さらに風邪も治ってなくて(ピークは超えてる感じあるけど、咳と鼻水はまだまだある)、
体調万全とは言い難い汗うさぎ
(良かったことないかも滝汗


4歳差でいいかー(今回流産しても大丈夫)と思いつつ、
子供が同じ歳の友達に昨日偶然遭遇したら妊娠していて、
年内出産予定!と聞いたら心がザワザワ不安ぐすんあせる

もう、どういう結果でも、それはきっとなんらかのベストタイミングと思うことにするおーっ!


結果は10日後!!!!




最後までお読み頂きありがとうございました