本日、病院受診でしたうさぎ

(前回)
前回、卵巣がまだ腫れているので、
移殖周期に入れず、生理をおこさせることに。
プレマリンルトラールを10日間飲んで、
飲み終わったら4-5日くらいで生理がくる、
という話をしていたので、
水曜日に飲み終わり、
日月曜日あたりに生理くるかなー
と思っていたら、
まさかの昨日、金曜日夜(薬飲み終わり2日後!)に生理がきたびっくり驚き
夕方お手洗い行った際に、出血っぽいのが見えて、まさか!?!?
と思って少し様子見してたら、夜には完全出血汗うさぎ
生理と認識しました泣き笑い
一昨日木曜日も出血ではないけど、下着に染みがついていて、謎と思っていたけど、前兆だったのかなぁ。。。

慌てて病院の予約状況見たら、
翌日土曜日に予約枠空いていたビックリマーク
なので急いで予約して、受診することに。


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


本日の病院受診。
まずはエコー(内診)から。
左右の卵巣を探し、5-8mmくらい?のものが。


(混んでいたので)1時間くらい待たされ、先生の診察。

卵巣の状態は問題ないとのことで、移殖周期にはいることにニコニコ
まずは2週間エストロゲン補充のため、エストラジオールという薬を2週間飲むことになりました。
スタンダードなのは、エストラーナテープだけど、
私はアトピーということで、前回貼り薬より飲み薬に変更でき、
今回も飲み薬にしてもらえることに。
(その時はジュリナという薬でしたが、
今回はエストラジオールというジェネリックが出たとの事でそれになりました)


次は12-14日後に受診して、エコーチェック。

順調に進めば、
次受診した後から黄体ホルモン補充(膣座薬)が始まり、
黄体ホルモンの補充開始5日後に移植、
さらに10日後以降に採血で妊娠判定
というスケジュールになるとのこと。


4月頭には結果が出るのかびっくり


なんか不思議な感じです凝視
とりあえず今週末でお酒飲むのは止める、、、かなてへぺろ


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


と思っていたら、、、
この日は夕方、歯医者の受診もありました。
産後健診で受診してから、
虫歯がいくつかあってずっと治療で通っていて、
昨年末ようやく虫歯治療が一段落したものの、
口腔内の環境が良くない※ということで、
歯の中の様子確認のため、未だに月1回通院しているところ。
※スピロヘータという歯周病の原因となる悪玉細菌がいる。



いつも通り確認して、お掃除して、、、
と思っていたら、先生から悪い話が、と。真顔
・口腔トリコモナス、という原虫がいる。
・細菌を食べる原虫(アメーバ)。
・元々は性病の菌、井戸水や雨水など、悪い環境のものを食べたりすると感染する可能性がある
・口の中にいる、というだけで、感染しているとは限らない
・対処方法は抗生剤があるが、保険適用外。泌尿器科だと血液検査して保険適用となる。

という話とともに、顕微鏡での口腔内の様子の画像を見せられる。。。真顔絶望

頭が真っ白になりながら、薬を飲むというところで、
妊活しているので薬を飲んでいいか分からない、
と答える私。

色々話した結果、婦人科の先生と相談することに。


頭ぐるぐるしながら、帰り道、ダメ元で婦人科に電話(すでに営業時間外。)
そしたら、緊急連絡ができることが分かり、繋いだら、なんと院長先生が自ら出たびっくり
(今日の診察もたまたま院長先生だったから話が早かった)

なので、歯医者の先生に言われたことを伝えました。

院長先生も、口腔にトリコモナスが出るというのは知らなかったみたいだけど、
普通は膣に出るやつとのことで、
口腔内にあるなら、膣の検査もしたほうがいい、
ということになり、
・今回の移殖周期はキャンセル
・膣の検査をして対処を考える
・生理中は膣の検査ができないので、生理が終わったら(出血が止まったら)、病院受診


となりました。


かなりショックだけど、まぁ進む前に見つかって良かったかなぁ。。。
今回とにかく早く妊娠したい(3歳差か4歳差かな病みまくっている)というわけでもないし、
そういうのが出たのかなぁと感じちゃいましたショック



あとでネットで調べると、口腔トリコモナスというのは、重度の歯周病の患者に見られるらしいガーン悲しい 



トラブルが絶えない私悲しい悲しい




最後までお読み下さり、ありがとうございました。