熊本 オンラインで全国へ

ママと赤ちゃんのヨリドコロ


資格も取れるベビーマッサージ教室

sopo baby の 坂井由依ですチューリップ




〜ママとだけじゃない

パパと一緒にベビーマッサージ〜






『ベビーマッサージ』と聞くと

ママと赤ちゃんがやるものって

なんとなく思いませんか??









お教室に来てくださる方は

ママと赤ちゃんがもちろん多いのですが


今回はパパが参加してくださったので

その時のことをお伝えします !






マルシェに

ベビーマッサージ体験として

出店したときに


6ヶ月の女の子とパパとママ

体験にきてくれました 。





支援センターでやってた体験に一度だけ

参加したことがある(ママと)



とのことでした‼︎






ママが



『わたしやったことあるから

 やってみたら??』とパパに言われていて



パパがやってみることになりました‼︎





マッサージのやり方を伝えると

それを一生懸命にやってくださり

隣でママもニコニコ笑顔で声をかけられていて


なんとも癒される光景でしたね〜♡





その時やったマッサージの中に

とんとんぱーというものがあるのですが…


(赤ちゃんの手をとんとんと叩き合わせて

 ぱーで手をひらいて、顔を近づけます)

  ↑やっぱり字で伝えるの難しい…汗





何度かやっていると

赤ちゃんが

めちゃくちゃ笑ってる!!




とんとんぱーは赤ちゃん、キッズにも大人気です♡


 



パパも

『めっちゃ笑っとる!』と笑顔になって

『これいいですね!!』と何度も言ってくださり

何回もやっておられました ♡





ママも嬉しそうに

その様子を写真に撮られていて

こっちが癒されました←2回目♡





体験が終わった後に

家でもやってみます!』とパパが

言われていたので



きっとたくさん

とんとんぱーをしてくださってると思います♩





ご参加ありがとうございました♡









お仕事の時間の関係で

赤ちゃんや子どもと過ごす時間が

ママよりも少ないパパも

多いかと思います 。





いつもお仕事ご苦労様です!!

働いてくれてありがと〜!





という気持ちでいっぱい

なんですが…






毎日じゃなくても

週に1回〜から



お風呂上がりの保湿のときや

オムツ交換のときなどにもできる

簡単なマッサージ・ふれあいが

たくさんあります!!





ぜひ

やってみてください!(大声)



ママ!

パパにベビーマッサージをやらせてあげてください!(大声)






赤ちゃんも嬉しい

ママも絶対嬉しいはず!



子育てを一緒にやってるって

思えるんですよね!



↑わたしはコレすごく感じました‼︎






パパとママふたりの

大切な我が子♡


せっかくなら

一緒に笑顔溢れる時間を

過ごせるといいですよね♡






ママが笑顔だと
なぜかみんな笑顔になる法則♡


パパ育児参加してくれてる!と思えると

ママ嬉しい!ママ笑顔増える!

ママのイライラが少し減る!

ママが笑顔だと家族みんな笑顔!


            そぽべびー調べ







パパもベビーマッサージで

オキシトシン(幸せホルモン)を

爆増させましょう!




幸せホルモン爆増⁉︎はこちらを要チェック‼︎






パパと一緒に参加できる

ファミリーイベントも

育休復帰後に開催できるといいなと思ってます!






   





現在、

妊娠10ヶ月臨月の私です



ベビーマッサージ教室

sopo babyは産休中で

お休みしています




6月頃から

生まれてくる我が子と一緒に

お教室が再開できればいいなと

思っています

(詳しくは未定です)




しばらくは

マタニティ期のママ〜2.3ヶ月の赤ちゃんを対象とした

おくるみタッチケアのお教室を

やっていこうと思っています!





我が子と一緒におくるみタッチケア
お教室をやる事が、ベビーマッサージを
学んでいる頃からの
でした。

おくるみタッチケアは
知っているのと知らないのとでは
産後の過ごし方が
全然違います!!!
(経験者は声を大にして言えます♡)

産後、ママの心にゆとりを持って
過ごせるようにお伝えしていきます♡




おくるみタッチケアの詳細は

またブログに書いていきますね。









sopo baby



熊本 益城町で
ママと赤ちゃんのための
ベビーマッサージ教室
行っています


ベビーマッサージを通して
ふれあい遊びや
便秘・夜泣きの改善など
たくさんの効果を感じることができます


また産後ママは
ホルモンバランスも乱れがち…
そんな中
子育てや家事に追われる
毎日…


〝ふ〜っ″と
一息つけて
リラックスできる


そんなママ達の
ヨリドコロ
なる場所。


sopo baby  そぽべびー
坂井 由依