熊本 オンラインで全国へ

産後ママと赤ちゃんのヨリドコロ


資格も取れるベビーマッサージ教室

sopo baby の 坂井由依ですチューリップ




(生後半年頃 ベビーマッサージ後のご機嫌な次女)




わたしが

毎日 5分だけ続けていること





それは


我が子とスキンシップとりながら

ストレッチをすること です!




え、何普通のことじゃん。(小声)

って思いました?笑





継続できない性格のワタシ…

最初の頃はなかなか続けてできなかったけど

なんだか効果を実感できたから

楽しみながら続けられていることがあります♡






長女を出産後

まだベビーマッサージも何も知らない時代。




はじめての育児でアワアワしながら

子育てしていました 






ちゃんとおっぱい飲めてる??








と、いつも授乳の度に

口元を見ながらおっぱいをあげていました






そしたら、、、


なんと、、、








首に激痛が走って

上を向けなくなりました 涙







歯磨きしたあと

うがいも出来ないほど

首が痛くて



整形外科と整体に

通う日々を送っていました  涙




病院で言われたのは

〝ストレートネック″になってるね🧑‍⚕️





いま流行りの ←

スマホ首


背骨は曲線になっていないと

いけないけど

首の骨がピーんと真っ直ぐに

なっていて激痛になるらしいです。






けど

子どもは待ってくれないので

日常生活は続いていきますよね




実はいっぱいいっぱいで

この頃の記憶曖昧です…辛





毎日のストレッチと病院通いで

徐々に治っていきました






ママって

自分のことは後回しになりがち


この時身をもって感じました 涙





(育休中 子連れで資格取得中)




その経験をもとに

子育て中 ママもリラックス

することか大切なんだな〜と

強く思いました 




前置きが長くなりましたが…



わたしが続けている

ベビーマッサージ&ママのストレッチ





赤ちゃんの胸を両手で優しく開きながら

そのまま腕にシューと沿わせて

手のひらまでいったら



ママもそのままググーッと

大きく伸びます ♡


文章にすると結構かなり分かりにくい 笑








小さな我が子を

しっかり大事に抱きしめ

育てていると


4年前のわたしのように

背中や首が丸まった体勢になってしまうんです



それが原因で

猫背・スマホ首・肩こり・頭痛

など様々な不調を引き起こします



わたしはこのマッサージや

その他いくつかを

毎日一つのマッサージを続けています





そのおかげで

今ではストレートネックにもならず

うがいもできます 笑




うがいできないってなかなかヤバいですよね 笑







毎日全てのマッサージを続けるのは



正直…

無理なので

出来ることを少しやって




短い時間だけど

触れ合うことで

子ども喜ぶ、大人スッキリ




一石二鳥♡♡♡





子育てしながら

運動する時間もなかなか

取れない方にもオススメです !