熊本 オンラインで全国へ

産後ママと赤ちゃんのヨリドコロ


資格も取れるベビーマッサージ教室

sopo baby の 坂井由依ですチューリップ






突然ですが

質問です!!






人の視線って気になりますか??



私はかなり気になるタイプです 。




・今言った事、変じゃなかったかな?

・空気読めてる?

・人の顔色ばかり気になってしまう




こんな事ばかり考えてしまって


疲れてしまうことがよくあります 





子どもができてからは


そう思うことが増えたような気がしてます 。








1人目が歩けるようになってきた頃

お家の中や近所の公園だけじゃ

満足できないかな?と思って



児童館デビューをしました ‼︎



(1歳前の娘。ムチムチがたまらんです!笑)





色々リサーチして
近所の児童館に連れて行ってみました



たくさんのママと赤ちゃん達
優しい先生達がいて

『わぁ〜ここでママ友とかできたりするのかも』

『たくさん催しがあってる!何に参加しよー』
と心踊っていました ♡



けど
実際に行ってみると…


・もうママグループできてて入りづらい

・身体測定で人見知り場所見知りでギャン泣き

・おもちゃ貸してくれない子にモヤモヤ

・おもちゃを貸さない我が子にモヤモヤ

・ママと話せても毎回『何ヶ月なんですか〜』から始 まる会話に疲れてしまう…



毎回こんな感じでした 涙

それでも おもちゃも絵本たくさんあるし
子どもにとってはいいんだ!と思って通ってましたが




ある日

児童館の催しで
手遊び教室があっていたので参加しました


娘もご機嫌よく参加してました!


が!



当時
腕〜手のひらにかけて触られるのが
苦手だった、娘。


手遊びで手を触りながら
わらべ歌で触れ合う〜的な流れだったのですが

歌いながら触ると…
突然ギャン泣き…
のけぞってギャン泣き…


私がパニック、、、💦


途中から抱っこして横から眺めてました、、、涙




もう、わたし

ココ カヨエナイ。
ツ、ツカレル。。。




子どもは児童館に行くと
いつもより刺激が多いので
帰りの車ですぐ寝てくれるから
行って良かったなと思えるんですが…


当時の私のお豆腐メンタル具合では
なかなか続けて通うことができませんでした 涙



勝手に気まずくなって
別の児童館や支援センターを転々として
娘も色々なところに行くから


慣れることもなく…


しっかり歩けるようになったので
公園や実家に遊びに行ったりする毎日になりました。






今、思い返すと

その頃は
はじめての育児でいっぱいいっぱいで

プラス
性格のせいもあって、




ちゃんと参加させないと
ダメなママと思われる。

ちゃんと出来ない我が子を
泣き止ませないとダメ。


と、子どものために行こうと思ったはずなのに


いつの間にか自分がどう思われているかばかり
気にして勝手に落ち込んで疲れていました。






その後


2人目を出産し、ベビーマッサージの資格を取り

現在3人目妊娠中の私から、、、、



4年前のわたしに言いたいこと。








サムネイル

ひとりでたくさん考えて
行動してよく頑張ったね♡

本当お疲れ様‼︎

ギャン泣きさせていいんだよ‼︎

そんな時期もあるんだよ!
大丈夫♡

2児のママになった今
ギャン泣きしてる子見たら
『あぁ、大変そう…頑張れ〜』って心の中でめっちゃ応援してます 笑

みんな頑張ってる大丈夫!!




こんな風に声をかけてあげたいです (大声で!)






当時のわたしのように



・人の視線が気になる

・他のママや赤ちゃんが気になる

・我が子とゆったりペースで遊びたい




と思うママにも

ピッタリの場所があることを

ぜひ知ってほしいです♡






sopo babyで開催している

ベビーマッサージお教室は


個人レッスン or  少人数レッスン(2組程)


を行っています ◎




以前の私が大人数でやる事に抵抗があったため

このようなレッスンにしています ◎




※現在第三子妊娠中(臨月)のため
 レッスンはお休み中です 






個人レッスンは講師とマンツーマンなので

赤ちゃんのペースに合わせて

行うのでゆっくり過ごせます〜◎




ママも我が子との触れ合いにだけ集中できるので

リラックスした時間を過ごすことができます♡




マッサージ後には眠ってしまう赤ちゃんが多く

ねんねしている間に…

ママはティータイムをとって頂いています♡





毎日、子育てに家事に頑張っているママから


『久しぶりにゆっくりコーヒー飲めました 涙』



と言われた時は私も嬉しかったです♡







ママが笑顔になると

自然と子どもも笑顔になってます♡




自分がまず満たされることで

子どもやパパにも優しくできる


ママも人間だもの♡♡♡







ベビーマッサージを通して日常が

少しでも心軽く過ごせる

お手伝いができるようにやっています♡