マタニティ〜産後ママのヨリドコロ
資格取得もできるベビーマッサージ教室
sopo baby そぽべびー

さかい ゆいです!







赤ちゃんのお肌って
すぐ乾燥しちゃいませんか?




我が家の次女は
いつも顎が乾燥しています。



乾燥でカサカサしているところに

ご飯の食べこぼしやヨダレでかぶれて

かゆくてゴシゴシ…




おーーーーーーのーーーーー‼︎







慌てて皮膚科に行くと…





🧑‍⚕️『乾燥だね〜プロペト出しとくね〜』

え、、、これだけ!?!?



塗ると摩擦を防いでくれるので
寝る前に塗ると翌朝は少し良くなってますが
即効性があるお薬ではありません。




しーーかーーもーーー!!!



このワセリン(プロペト)!
子どもを抱っこすると服に付く!!!
普通に洗濯しても…落ちない…



なぜかおっぱいの近くにいつも付くので
母乳が漏れてるのか!?と
焦ってしまいます ←小声





という経験ないですか???
ワセリンって実は石油を精製して作られたもので
油なんです!!
(ベタベタすごいですよねっ)




なので
普通に洗濯しても汚れは落ちにくいんです!






色々試した結果...
お湯を使うとキレイに落ちましたよーーー!!
(上の◯◯はお湯でした)



ワセリンの融点(溶け出す)温度の
40〜60℃のお湯に服を入れて
少しつけ置きしておきます。

その後少し揉み洗いをして、あとは洗濯機にポイ!





わたし的ナンバーワンはお湯で落とす!♡






ただ、ワセリンが付いて時間が経っているものは
落ちにくかったので諦めてクリーニング屋さんに
お願いしました♡♡♡





おうちでも手軽にできるので
もしこれからワセリンついちゃったー!
っとなった場合は試してみられてください‼︎







知らないより、知ってるとちょっぴり
ラクになる…♡♡♡