歴史男子 | 松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸市(馬橋/新松戸)、文京区(巣鴨/千石/護国寺/アソボーノ)川口市を中心にベビーサイン教室を運営しております!ベビーサイン教室の内容を中心に、子育てに嬉しい情報を提供するブログです!

小学中学年の息子くん。
昨年から歴史男子になりました。



きっかけはエクスプロージョン。
去年流行ってたの知ってます?
小中学生を中心にユーチューブ再生回数がのびにのびました。



それを察知した学校担任の先生。

「せっかくだから総合の時間に戦国時代についてしらべよう!」

となったようで、息子のクラスだけ戦国時代まっしぐらー!

特に男子のはまりようはすさまじく…
息子も一気にハマったという訳です。
元々、数字や人の名前などの記憶力が良い方なので
年号から人物名、相関図…恐ろしいくらいインプットしています。
戦国時代あたり限定ですが、彼に聞けばさらっと
「あー秀吉は1598年62歳でなくなったんだよ。病死で。」という風な答えがかえってきます。
たぶん、私なら
1600年くらいで、60歳くらいでなくなったんじゃないかなー』と答えると思う(笑)

そう、私は歴史(世界史)が苦手…
年号覚えるのにどれだけ苦労したことか…

なんでだろう?この違い。
と思ったのですが、
記憶が得意な人は、「覚える」という作業を効率的に行えるように、幼少のころから無意識に訓練してきているとのこと。(医学博士:米山先生より)

実は息子は0歳児の時から
カレンダーの数字の羅列を見て笑うような赤ちゃんでした。
白と黒のコントラストを好む傾向があると気づいたのは、講師になってからですが(笑)
その当時は
この子は数字がすきなのかも…と意識して(勘違い?して)数字や時間を育児にとりいれてました。
ま、おもちゃコンサルタントなので、簡単なゲームやカード遊びですが…
そのおかげか、特に算数だけはつまずかず(笑)いまのところ好成績です。
ま、まだ小学校中学年ですからね(笑)


ただ、幼少期から意識させる声掛けってだいじなんだなと。
クラスでは記憶のスキルも高めるだけでなく、
育児もぐぐっと楽になるちょっとしたポイントもお話ししています~!

梅雨に卒業生対象で
『わぉかふぇ』開催します。
今回は、おもちゃキラキラ

2~3歳のおもちゃ、カード遊びを紹介しながら遊んでもらいます❤
お楽しみに❤
募集は5月に開始します。ブログとFBチェックしてくださいね。

==================================

※クラス情報※  春の1DAY講習会募集開始!

■文京区
@巣鴨大鳥神社クラス 5/28開講
@護国寺クラス 5/30開講 


■川口市
川口駅東口から徒歩5分@あおい音楽教室クラス
5/20開講
 
■松戸市
馬橋駅から徒7分土曜開講!パパ参加OK! @馬橋クラス
5/7 体験会 6/11開講
新松戸駅から徒歩5分 @新松戸文化教室のクラス情報はこちら
4/28体験会 5/26開講
・新松戸徒歩2分 @新松戸プティドールクラス 
6/9体験会 7月開講


======================================
問合せ、申込みは、下記をクリック!



上記画像をクリックしてもフォームがうまく起動しない場合は、下記連絡先まで!
mail☆babysignswow.com 
※星を@に変えてくださいね
※お返事に2~3日ほどいただいております。
※非通知設定ですとお受けできませんので、ご注意ください。
※講師ブログを見た!とお伝えくださいね(*^_^*)

=====================================