仙台初売りってやつ | 松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸市(馬橋/新松戸)、文京区(巣鴨/千石/護国寺/アソボーノ)川口市を中心にベビーサイン教室を運営しております!ベビーサイン教室の内容を中心に、子育てに嬉しい情報を提供するブログです!

今年は3日が日曜日。
お休みが短く感じますねぇ…
こんばんは!
ベビーサインワオ!マッキーです、、

みなさん
仙台の初売りは有名だってしってましたか?

毎年2日仙台駅周辺を攻めるのですが、
とにかく、
人!人!人!


人に酔うってこういう時につかうんだなぁっと、実感(笑)

ちゃんとイメージキャラクターもいます。



仙台四郎さんです。(笑)

全国的には、新年最初の営業日における販売を初売りとするが、仙台では、豪華景品や特典を付けた商品を取り扱う年初の期間を初売り期間とし、  その期間における商習'l員を「仙台初売り」と言う。

豪華な景品や特典を付ける販売方法は、景品表示法に抵触し、不当廉売にもあたる可能性がある。
 しかし、公正取引委員会は、  l日仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事とみなし、特例として3日間以内で認めている。すなわち、公正取引委員会に認められた「仙台初売り」開催地域はl日仙台藩領内に限られ、  また、  その地域内で「仙台初売り」の期間を4日間以上で案内している商店があったとしても、4日目以降は景品などについての特例は認められていない。

by Wikipedia

買った以上の景品がつく所もあるという
初売りってことですね。

有名なのは お茶の井ヶ田「福茶箱」
値段以上の景品がつきます。
前日から並ぶ人もいるほど。。。

お茶やお菓子などをあつかっているお店。
8000円や5000円の商品に加え、家電やらなんやらが、茶箱いっぱいに敷き詰められているらしい。。。


さすがに並んだことはありません(笑)

でも、他店でも
値段によって粗品をくれます。
小皿だったり、ハンカチだったり・・・

雰囲気だけでも味わうと良いかもしれません。




なんのイベントかは分からないが、
イケメン男子達が甲冑姿でいたり
ゆるきゃら達がうろうろしていたりもします(笑)

商店街の中には、え?ここにあるの?
っていう神社も存在します。


とにかく狭い・・・


お正月の仙台は見所満載!
ただ、人が多いので要注意です(笑)

と言うことで、聞かれてないけど、
仙台初売りレポでした(笑)

主人の実家で美味しい物をたーんと食べて、明日はいつもの牛タン弁当を買って
東京にかえりまーっす!

ずんだシェイクまた飲もっとラブ