埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈

親子のふれあいを大切に

 

 

ママとパパが我が子との幸せな時間を過ごす

お手伝いをしています

育児が大変なときの駆け込み寺になりたい!

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師のリョウこと かわさきりょうこです🌸

 

 

 

 

 

トイレトレーニング

成功の秘訣は

始める前の2つの準備

 

 

そろそろうちの子も

トイレトレーニングを始めた方が

いいのかな?

 

 

 

周りの同じ年の子たちは

もうおむつを卒業してるって…

うちの子遅いのかも

 

 

 

本やネットには2歳になったら
始めようとか
1歳からオムツなし育児!とか
いろいろ書いてあるけど…

 

 

 

 

そんな風に焦ったり

不安になったりしたことは

ありませんか?

 

 


わたしはありました!!!

 

 

 

6年前に長女が2歳になった頃

4月生まれなこともあり

保育園では1番月齢の高かった娘



 

 

周りのママからは

「もう2歳になったんだよね~」

 

「トイレトレーニングとか

 どうしてるの?」

 

と聞かれることも多かったんです

 

 

 

トイレトレーニングどうしてる?

 

 

 

こっちが聞きたいです😭😭😭

 

 

 

幼稚園の先生として働いているとはいえ

よその子と我が子じゃ

全然違う!!と日々実感していたわたし

 

 

 

トイレトレーニングだって

職場の子どもたちはすんなりできたのに

長女とはケンカになりがちで

毎日イライラ…



 

 

無事におむつは卒業できた娘でしたが

トイレトレーニング自体は

散々でした

 

 

 

そんな自分の中での失敗があったので

息子のときは余裕をもって

トイレトレーニングをしたい!

 

 

 

 

その想いで始めた

トイレトレーニングも

なんとびっくり

2週間で卒業したんです!

 

 

 

しかも!!

ちょっともどかしさで歯がゆいことも

ありましたが

長女のときとは違って

全然イライラしなかったんです!

 

ガッツポーズも止まりません!!

 

 

 

「そろそろトイレトレーニングを始めなきゃ」

そう思っても

何から始めていいのやら…💦

 



そんな風に悩んだときに

思い出してほしい

トイレトレーニング成功の秘訣を

今回は特別にシェアしますね♡



まずはじめに

覚えておいてほしいことが

トイレトレーニングは準備が大事!

ということ

 

 

 

 

この準備ができていないと

トイレトレーニングをいくらがんばっても

なかなか進みません

 

 

 

しかも、この準備

ママだけが頑張るだけでは

できないことなんです



 

 

その準備とは

お子さんの2つの様子を

確認すること

 

 

 

その2つとは
①おしっこの間隔が2〜3時間空いている
②トイレに行くことに抵抗がない

この2つをチェック☑️


 

①おしっこの間隔が2~3時間空いている

おしっこが貯められるようになってからが

トイレトレーニングスタートの合図

 

 

 

貯められないのに

トイレトレーニングを始めても

漏らすばかりで

ママも子どもも大変なだけ😢

 

 

 

おしっこを貯められるようになるのは

個人差があるので

一概に

「○歳になったらはじめられる」と

数字ではっきり言うことはできません

 

 

 

 

大切なのは

【我が子はどうかな?】

という視点でお子さんの様子を

見てあげることなんです


 

 

 

②トイレに行くことに抵抗がない

オムツを履いている頃は

トイレに行くことはほとんどないのに

 

 

 

パンツになった途端に

「トイレに行きます!」と言われても

子どもだって困っちゃいますよね💦

 

 

 

トイレトレーニングを始める前に

トイレに行くことに慣れるのは大切!

 

 

 

まずはトイレに行ってみるところから

スタートして

そこで慣れたら便座に座ってみる、

それもできたら今度はズボンやおむつを

脱いで座ってみる…と

 

 

 

スモールステップで進みながら

トイレに行くことに慣れていけるように

してあげてくださいね

 

 

 

最初はトイレに行くことを

嫌がるお子さんも多いと思います

(我が家の息子もそうでした😢)

 

 

 

そんなときは、

お子さんの好きなキャラクターや動物の

絵をトイレに飾ったり

 

 

 

「トイレに行ったらシールを貼ろう」

とお子さんの好きなシールなどを

用意して楽しくトイレに行けるように

してあげるといいですよ☺️




子どもの成長はその子それぞれ
みんなが同じようにはいかないのが当たり前

 

 

 


だからこそ
【我が子はどうかな?】の視点は

大切にしていきたいですよね✨

 

「○歳になったから」と
数字に左右されるんじゃなく
我が子の様子に目を向けてあげて

くださいね

 

 

 

 

この2つのことが

できるようになったら

いよいよトイレトレーニングスタート!

 

 

 

実際にどんなことをしたら

2週間でオムツを卒業することができたのか

 

 

 

それは長くなりますので

また次回お伝えしたいと思います




最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

ご案内中のレッスン

★いつでも我が子優先に!

「おかえり」が言える働き方ができる

ベビーマッサージ講師養成講座

 

仕事も我が子も大事にしたい!

そんな働き方にあこがれているけど

実際は難しい…

 

 

そんなことはありません!

我が子を優先にしながら

やりがいのある働き方を見つける

お手伝いをさせてください♡

 

 

 ↓ 詳細はこちらをクリック ↓

 『【募集】いつでも我が子優先に!「おかえり」が言える働き方ができるベビーマッサージ資格講座』埼玉県川口市・鳩ヶ谷・戸田市・蕨市   川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈親子のふれあいを大切に  ママとパパが我が子との幸せ時間を過ごすお手伝いをして…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

★地域のママとも知り合える

子育てサークル主催ベビーマッサージ体験会

 

地域のママたちとつくった

子育てサークル

【親子で寄り道ひみつきち】で

ベビーマッサージ体験会を実施しています

 

 

すぐにできる簡単なベビーマッサージを

体験できるだけでなく

 

 

同じくらいの月齢のあかちゃんやママと

知り合えたり

スタッフママから絵本の読み聞かせも♪

 

 

毎月、満席での開催となっている

大人気の体験会です

 

↓ 詳細はこちらをクリック ↓

 『【7月募集】ホッとひと息つける場所♡親子で寄り道ひみつきちで癒しのベビーマッサージ』埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市     川口市にてベビーマッサージレッスンを開催🌈親子のふれあいを大切にママとパパが我が子との幸せな時間を過ごすお手伝いを…リンクameblo.jp

 

★6、7月は超満席!

 8月はお休みとなります

 9月の募集もまもなくスタート!

 

 

その他、撮影会付きイベントや

ランチ付きベビーマッサージ会も開催中♪

 

 

公式LINEでは先行告知&予約を

受付中です

 

 

ご質問などもお気軽にどうぞ♡

 

↓ LINE登録はこちら ↓

 

友だち追加