埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市

 

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈

親子のふれあいを大切に

ママとパパが我が子との幸せな時間を過ごす

お手伝いをしています

育児が大変なときの駆け込み寺になりたい!

 

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師のリョウこと かわさきりょうこです🌸

 

 

 

 

 

 

【子育てサークル】

わらべうたで

親子のスキンシップ♡

幸栄公民館でおはなし会開催!

 

 

 

4月26日(金)は

幸栄公民館にて

子育てサークル

『親子で寄り道 ひみつきち』の

おはなし会(絵本の読み聞かせの会)が

ありました!

親子で寄り道ひみつきち

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会では
毎回必ずわらべうた遊びをします
 
 
 
今回は『うまはとしとし』の
わらべうたで遊びました
 
 
 
ママのお膝に乗って遊ぶ
このわらべうたは
2~3歳の子どもたちが大好きな遊び♪
 
 
 
今回遊びに来てくださった
子どもたちも
キャーキャー笑いながら遊んでいました

 

 

 
 
わたしも一緒に2歳の息子を
お膝に乗せて遊んでいると
 
 
 
少し前までとの
重さや動きの違いに
成長を感じる瞬間にも
 
 
 
前までは乗せられるがままに
遊んでいた息子も
 
 
 
今では自分から膝の上を
飛び跳ねるようにして遊ぶことが
できるように
(ちょっとお膝が痛いです)
 
 
 
日に日に大きくなっているんだなと
しみじみと感じていました
 
 
 
あかちゃんのときは
毎日毎時間毎分のように
抱っこしていた子どもたちも
 
 
 
 
今は抱っこよりも歩く時間が長くなり
お膝に座るよりも
自分で椅子に座ることが多くなり
 
 
 
あかちゃんの頃に比べたら
だんだんとふれあう時間も
減っていくんですよね
 

 

 
 
だからこそ
こうして一緒に遊ぶ時間は
親子の絆が深まるスキンシップの時間
 
 
 
大切にしていきたい時間ですね
 

 

 
 
 
忙しい毎日の中で
ひみつきちに遊びに来てくださる時間が
親子の大切なふれ合いの時間になっていたら
うれしいなと思います
 
 
 
 
我が子とふれあうと
それだけでストレスも吹き飛んじゃうんですよね
 
 
 
そろそろ新生活の疲れも出てくる頃
大人も子どもも疲れている時こそ
スキンシップを大切にしていると
 
 
 
 
それだけで
安心感に包まれてリラックスできるから
心も体もリフレッシュできます
 
 
 
 
ちょっと疲れがたまってきたな
気分転換がしたいな
 
 
 
そんなときにはぜひ
親子で寄り道ひみつきちや
ベビーマッサージ教室かるがもに
遊びに来てくださいね

 

 

 

 

 

*ー*-*-*-*-*-*-*

 

今日読んだ絵本・遊んだうた

 

◇ひみつきちのうた

◇絵本『きゅっきゅっきゅっ』

 林明子・作  福音館書店

◇わらべうた『うまはとしとし』

◇絵本『あら、そんなの!』

 髙橋和枝・作 偕成社

◇歌『しあわせならてをたたこう』

◇紙芝居『かくれんぼ』

 瀬名恵子・作 童心社

◇さよならあんころもち

 

*-*-*-*-*-*-*ー*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の親子で寄り道ひみつきち

【おはなし会】は

5月17日(金)南鳩ヶ谷公民館にて行います

ぜひ遊びに来てください🥰

 

 

 

詳しい時間などはInstagramまたは

ホームページからお知らせしています♪

 

親子で寄り道ひみつきち⇒Instagramはこちら

 

 

親子で寄り道ひみつきち⇒ホームページはこちら

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}