埼玉県川口市・鳩ヶ谷・戸田市・蕨市

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈

親子のふれあいを大切に

 

 

ママとパパが我が子との幸せ時間を過ごす

お手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師のリョウこと かわさきりょうこです🌸

 

 

 

 

 

子育てに悩むママだから

してほしい、大切なこと

 

 

 

4月24日(木)は

はっぱのおうちさんで

葉っぱガーデンの茶話会に参加してきました♪

 

 

 

 

はっぱのおうちは

我が子も大好きな場所で

 

 

長く子育て支援センターで所長をされていた

小池葉子先生が設立した

ママたちがホッとひと息つける憩いの場所

 

 

 

 

 

 

その中の

葉っぱガーデンは子育てママが

自分の心と向き合えるゆとりの時間が

もてるようにと

開催されています

 

 

 

 

今回は月に一度行われている

茶話会にゲストとしてお呼ばれしたんです♪

 

 

 

お話のテーマは

【初めての園生活、進級~ママの心持ち~】

ということで

 

 

 

13年勤めた幼稚園の先生での経験と

2児の母としての想いとを

お話させていただきました

 

 

 

…わたしが話したというよりも

わたしは聞いている側でしたが😂

 

 

 

小池先生のお話は

いつも心にしっくりくるし

聞いているだけで自分にゆとりが

もてるんです✨

 

 

 

そのおかげで

はっぱのおうちから帰った後は

子どもたちにも優しくなります♡

(その日一日に限る 笑)

 

 

 

今回も、一緒に参加したママも含め

わいわいと子どもの話や

自分自身の話をする中で

 

 

 

自分の心の整理ができたり

「今のままでいいんだ」と

自己肯定感が上がっていったりして

心地のいい時間を過ごせました

 

 

あるママからの質問で

 

子どもが完璧主義?なのか

宿題などの間違えを指摘すると

気持ちが崩れて先に進めなかったり

怒りだしてしまうけれど

どうしたらいいでしょう?

 

とのおはなしが

 

 

 

うちと一緒ーーーーーー!!!

ほんと、どうしたら!?

 

 

と思いながらうかがっていると

 

 

ママが完璧を求めなくていいんですよ

宿題だって×をつけて

心が折れてしまうならつけなくてもいい

 

 

「ママだって完璧じゃないんだ」

「それでいいんだ」

 

 

というのを子どもに見せていくことで

子ども自身も柔軟に受け止めて

いくようになります

 

 

 

と小池先生のおはなし

 

 

 

 

もうわたし、

じーーーーーんっとしてしまいました

 

 

 

子どもには

「間違ってもいいんだよ」

と言っておきながら

 

 

ママ自身は

「子育てのことを間違っちゃいけない」

といつも気を張っている

 

 

 

「この子の人生があるから」

と口では言ってみても

 

 

「失敗しちゃいけない」

と子どもの人生まで背負い込んで

いつも一生懸命

 

 

 

本当は、ママだって

もっと肩の力を抜いていいんですよね

image

 

 

心から信頼しているママが

ちょっと失敗しても

間違っても

 

 

それでも大丈夫と

おおらかに過ごしているのを見ることで

子どもの気持ちも変わってくる

 

 

 

そんなお話を聞きながら

自分の娘への態度を思い直していました

image

 

 

我が家の娘も宿題に間違えがあると

×を付けたママも

間違えた自分も許せなくて

 

 

 

でもそれも、

間違えを認められるくらい

心の余裕があるときは

正しい答えを伝え、

 

 

 

間違えを受け止められないくらい

疲れたりイライラしているときは

大目に見たり

 

 

 

そのときの子どもを

しっかり様子をみてあげて

対応を変えてもいいんですよね

image

 

 

ベビーマッサージのレッスンに

来てくださるママたちにも

実は同じことが言えて

 

 

 

子育てのことに悩んでいると

ネットやSNS、育児書で

いろいろな情報を調べますよね

 

 

そのどれにも当てはまらないと

「なんでうちの子はできないの?」

 

「なんで離乳食食べてくれないの?」

 

「こんなにいろいろやっているのに!」

 

自分も追い詰めて

子育てが楽しくなくなっていきます

 

 

 

でも本当に見るべきは

ネットにたくさんある情報ではなく

目の前の我が子の様子なんですよね

image

 

我が子の様子を

いろいろな角度で見ていけば

分かることもたくさんある

 

 

でも悩み事があって

心に余裕がないときは

我が子の様子をいろいろな面から

見ることはとても難しい

 

 

 

だからこそ、

こうしてママも大人と話をして

 

 

自分の思いを吐き出したり

心の整理をしたりすることが

すごく大切なんです

 

 

 

そんなことを改めて考えた

2時間となりました

 

 

 

ちなみに、

その2時間の間、

息子は何をしていたのかというと…

 

 

はっぱのおうちの先生と

遊んでいました♪

 

 

保育付きなので

わたしもゆっくりとお話ができました

 

 

 

次回は5月にも

葉っぱガーデンの茶話会が

開催されるそうです

 

 

 

ゆっくりお話を伺ってみたい方は

ぜひ参加してみてくださいね♡

 

 

カフェ気ままさんの

おいしい甘酒も飲めますよ😋❤️

 

 

 

 

開催予定などは

はっぱのおうちさんのInstagramを

ご確認ください

 

 

 

はっぱのおうち

Instagramはこちら⇒ここをクリック🍀

 

 

 

 

 

レッスンに来てくださるママも

いつも一生懸命がんばっているママばかり

 

 

だからこそ

かるがも教室に来た時には

肩の力を抜いてリラックスしてほしい

 

 

今日の茶話会での体験で

改めて思いました

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}