埼玉県川口市・鳩ケ谷・戸田市・蕨市

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈

親子のふれあい、ママやパパの子どもとの

幸せ時間のお手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!

 

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師のリョウこと かわさき りょうこです🌸

 

 

 

 

2月22日(木)は

幸栄公民館にて

子育てサークル

『親子で寄り道 ひみつきち』の

おはなし会(絵本の読み聞かせの会)が

ありました!

親子で寄り道ひみつきち

 


 

 

 

今回は小雨降る中での開催でしたが

遊びに来てくださったみなさま

ありがとうございました♡

 

 


 

絵本の読み聞かせでは

雨降りということで

いくつかある絵本の中から

『あめふりさんぽ』を読みました

 



 


 

寒い日の雨は大人にとっては

あまりいいものではないですが

子どもたちには関係なし!

 

 


 

雨の日だって楽しくなっちゃう

なんでも楽しいことに変えちゃうのは

子どもにしかない大事なパワー✨

 

 


 

そんな子どものパワーも感じられる

雨の一日にもなりました


元気すぎて、雨の中歩くと言って聞かない息子🤣

 

 


 

色使いがとてもきれいで

大人もじっくり見るのが

楽しい絵本ですよ☺️

 

 

 

 

今回は1~3歳までの

子どもたちが集まったので

わらべうたやふれ合い遊びは

身体を動かせる遊びを多めに



 


 

『ら・ら・らぞうきん』では

「あかちゃんの頃にやったね~」と

懐かしくなりつつ

 


 

 

当時と比べて大きくなっていると

実感しているママたちでした💕

 

 

 

久しぶりにあかちゃんのときの

ふれあい遊びをするのも

子どもの成長が感じられていいですね😊

 

 

 

 

篠笛では、子どもたちのリクエストに

お答えするコーナーも





 

 

まだまだ未熟な音色ですが

子どもたちが喜んでくれるので

がんばりました!

 

 

 

ママからも

「篠笛の歌を聞きたい~」と

リクエストもいただけて

 

 

 

生の音色って

やっぱりいいよね!!と

再確認できた一場面もありました



 




おはなし会が終わってからも

親子で絵本を読んだり

ママ同士でおしゃべりをしたり






 

寒い雨の日でしたが

ひみつきちスタッフも

来てくれた親子さんも

 

 

 

心も体も温まって過ごせた会に

なりました🌈

 

 

 

*ー*-*-*-*-*-*-*

 

今日読んだ絵本・遊んだうた

 

◇ひみつきちのうた

◇篠笛と歌おうのコーナー

 しあわせならてをたたこう 他

◇絵本『くっついた』

 三浦太郎・作 こぐま社

◇ら・ら・らぞうきん

◇絵本『あめふりさんぽ』

 えがらしみちこ・作 講談社

◇うまはとしとし

◇絵本『つみき』

 中川ひろたか・文 平田利之・絵  金の星社

◇さよならあんころもち

 

*-*-*-*-*-*-*ー*

 

 

 

 

次回の親子で寄り道ひみつきち

【おはなし会】は

3月15日(金)幸栄公民館にて行います

ぜひ遊びに来てください🥰

 

 

 

詳しい時間などはInstagramまたは

ホームページからお知らせしています♪

 

親子で寄り道ひみつきち

 ⇒Instagramはこちら

 

 

親子で寄り道ひみつきち

 ⇒ホームページはこちら

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}