埼玉県川口市、戸田市、蕨市

 

 

 

 

川口市にてベビーマッサージのお教室を開講!

親子のふれあい、ママやパパの子どもとの

幸せ時間のお手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!

 

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室 かるがも

講師のリョウです🌸

 

 

 

 

 

 

/

【開催】寒い冬にはマッサージでぽかぽかに♡

ママ同士のおしゃべりもはずむベビーマッサージ

\

 
 
 
 
本日12月8日(金)は
幸栄公民館 3階 日本間にて
親子で寄り道ひみつきちの
ベビーマッサージの会でした♪

 

 

 
 
 
 
 
 
今回は6ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんとママ
そして、今回はパパも!
遊びにきてくれました♪
ご家族みんなでマッサージって
たくさんスキンシップができるから
素敵ですよね🥰
 
 
 
 
 
 
おはなし会に来てくださったことがある方、
公民館でお会いしたことがある方、
お友達の紹介で来てくださった方と、
みなさんどこかで繋がりがあって
始まる前からびっくりの連続でした🤭
 
 
 
 
 
 
 
まず最初は
私とママたちとの自己紹介♪
名前やお子さんの生年月日と一緒に
「最近食べて美味しかったものは?」を
教えていただき、盛り上がりました!
「それ素敵ですね!」
「おいしそ〜❤️」と
ママたちのリアクションもとまりません🤩
 
 
 
 
 
⁡自己紹介が終わったあとは、
わらべうた遊びから♪
『こーぶろ』『ちっちゃいまめころころ』で
楽しみました😊

 

 

 

 

 

 

 

ママやパパのお膝に座って

なでなでしてもらったり、

足の指をクルクルしたり…

どの赤ちゃんもニッコニコです🥰

 

 

 

 

 

「足の指を回してあげると

血行が良くなって温まりますよ〜」と

遊ぶ楽しさプラスのお話もさせていただきました

 

 

 
 
たくさん遊んで場所に慣れてきたら
いよいよベビーマッサージ❤️
お家でもできる、簡単なマッサージを行いました

 

 

 
 
 
 
うつ伏せになったり、
仰向けになったりしながら
赤ちゃんの好きな体勢でマッサージを
するのでみんな嫌がることはありません✨
 
 
 
 
 
 
無理な体制でしてしまうと
「気持ちよくない!」「楽しくない!」と
赤ちゃんも思ってしまい逆効果に
なってしまうことも💦
無理をしないで、赤ちゃんが心地よい中で
マッサージしてあげられるのが
いいですよね😌❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
「ここをマッサージしてあげると
免疫力がアップするんです⤴️」
 
「ここをさすってあげると
体が温まってよく眠れるんですよ✨」
 
 
そんなマッサージの効果もお伝えしながら
のんびりとマッサージをして
過ごしました

 

 

 
 
 
マッサージの後は
手形アートタイム♪
今回は、サンタやトナカイのオーナメントを
作りました

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
来てくださったママからは
こんな嬉しい感想もいただきました😍
 
 
 
 
/
みなさんとお話しできてスッキリしました💕
ちょうど夜泣きが始まったので、
家でも実践します!
\
 
 
 
/
自分自身もリフレッシュできたし、
子どもにマッサージをゆっくりしてあげる
ことができて良かったと思います✨
\
 
 
 
/
なかなかゆったりした時間を
取ることができなかったり、
上の子のことが疎かになってしまったり
反省の日々ですが、
上の子たちにも今日教えていただいた
マッサージやぎゅーって抱きしめることを
したいなぁって思いました😊
\
 
 
/
ベビーマッサージをしたら
顔色が良くなり、
喜んでいたのでよかったです
\
 
 
 
 
 

 

 

「赤ちゃんと2人だと何をするか悩む💦」

 

 

 

「誰かとゆっくりおしゃべりがしたいな」

 

 

 

「授乳して、寝かしつけて、家事をして…

ってしていたら1日が終わって

しまって寂しい😔」

 

 

 

そう思うことがあったら

ぜひ【親子で寄り道ひみつきち】に

遊びに来てください♪

 

 

 

 

 

たくさんおしゃべりしながら、

マッサージをしたり、わらべ遊びをしたりして

赤ちゃんとの今しかできない

ふれあいを楽しみませんか?

 

 

 

 

 

【親子で寄り道ひみつきち】

公式LINEにて3ヶ月先の先行予約受付中!

詳しくはこちら💁‍♀️

 

 

 

 

 
 
 
 
 

親子で寄り道ひみつきちは

毎月第2,4金曜日開催!

 

〜12月の開催日〜

 

11日(月)川口市子育てサポートプラザ

*おはなし会

*時間 10:30〜11:00

*申込 サポートプラザのメールへ

    plaza.kosodate@gmail.com

 

 

15日(金)南鳩ヶ谷公民館 3階 日本間

*おはなし会(絵本の読み聞かせ)

*時間 10:15〜10:45

*料金 無料

*予約不要、時間内の出入り自由

 

 

26日(金)122KYARA

     (川口市辻1178)

*クリスマス音楽会

*時間 10:30〜11:30

*料金 大人500円 乳幼児無料

    小学生200円

*定員 先着20組

 ※満席となりましたので

  募集を締め切らせていただきます🈵