埼玉県川口市・戸田市・蕨市




川口市にてベビーマッサージのお教室を開講!

親子のふれあい、ママやパパの子どもとの

幸せ時間のお手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!





こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室 かるがも

講師のリョウです🌸







/

ここ見てほしい!

先生が教える保育園選びの3つのポイント

\





川口でも保育園の見学が

始まっていますね




子育て広場に遊びに行くと

よく聞かれるのが

「どこを見て選ぶの!?」

という話🫢




初めての園選びは

何を基準にしていいのか

わからないですよね💦




私自身、上のお姉ちゃんを

保育園に入れる時には

「どこに入れようか?」と

たくさんの保育園見学に行きました




そこで今回と次回の2回に渡って

【先生目線の選ぶポイント】と

【ママ目線の選ぶポイント】の

2つをお伝えします!




実際に働いていた立場から

「ここを見て選んでほしいな!」ということと



保育園に通わせていたママの立場として

「ここを見ておくと働きやすい!」

ということがありますので

ご紹介しますね😊







まず、今回は

【先生が見てほしい3つのポイント】

についてお話しします♪





幼稚園や保育園の先生をしていると

気になってくるのが

「子どもの力をちゃんと伸ばしてくれる?」

「子どもがいきいきと通える?」

「毎日楽しく過ごせるかな?」と

子どもの園での過ごし方🌈








そこで重要視していたのがこちら!

①先生の年齢層と人数

②保育室の数や広さ

③通っている子どもの表情





「これはどこも同じようなものじゃない?」

と思いましたか?

実は保育園によって全然違います!

詳しくお話しすますね😊





まずは

①先生の年齢層と人数

自分が一番見ていたのは、先生の年齢層

若い先生が多いのかな?

ベテランの先生が多いのかな?

先生の年齢によって保育園の雰囲気は様々です




私自身がポイントにしていたのは

どの年齢層も満遍なくいること!




先生たちの年齢に偏りがない

 =先生たちが成長しあえる環境

   =子どもたちにとっても良い環境

なんじゃないかなと思いました





また、保育園や幼稚園では、

子どもの人数に対しての

先生の人数が決まっています




例えば、0歳児なら子ども3人に先生1人、

1.2歳児は子ども6人に先生1人です



先生の人数が十分でないと、

安全面でも預ける不安がありますよね

安心して預けるためにも、

先生の人数は気にしてみていました









次のポイントは

②保育室の広さや数

保育園では、

・学年ごとに保育をする

・異年齢保育(3〜5歳が合同保育など)

と保育の仕方が園によって違うことがあります




私自身は、

年齢や発達にあった保育を

しているところに預けたいなと思っていたので、

学年ごとに分かれて保育をしているか

そのための保育室はちゃんとあるか

というところを見ていました





また、クラスで感染症などが流行ると

学年ごと・クラスごとに

分けられる保育室がないと

あっという間に

保育園中に感染症が流行るなんてことも…




働いている身としては、

どうにか感染症にかかってほしくない!

仕事休めない!!

と思いますよね💦




保育室の数がクラス数分あるか

密にならないような広さはあるか

ということをポイントにしてみていました










そして最後に見ていたポイント

こちらが一番気をつけていました!

それは

③通っている子どもの表情





見学に行ったときに

保育園にいる子どもたちは

いわば我が子の先輩になる子たち





そんな子たちが

イキイキと過ごしいてたら

それが来年の我が子の姿になるかも🌈





長い時間を過ごすことになる保育園

やっぱり通わせるからには

我が子には楽しんでほしいですよね😊








【保育園選びの最大のコツ】

①先生の年齢層と人数

②保育室の広さと数

③通っている子どもの表情





保育園選びの参考に

していただけたら嬉しいです😆






次回は保育園までママだった

私の経験を踏まえて

【ママ目線の保育園選びのポイント】

をお伝えしたいと思います♪





最後までお読みいただきありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}