埼玉県川口市・戸田市・蕨市




川口市にてベビーマッサージの資格取得中!

親子のふれあい、ママやパパの子どもとの幸せ時間のお手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!





こんにちは!

ベビーマッサージ修行中 RYOKOです






/

雨の日注意報!

赤ちゃんの機嫌が直らない時にはコレ♪

\







ついに関東も梅雨入り☔️

雨の日はどこにもお出かけできずに

なんだかテンションも下がり気味…

それに加えて、子どもの機嫌が悪い!

子どもの機嫌が悪いとこっちもイライラ😫

どうしたら機嫌が直るんだー!!



 







そんなことはありませんか?

我が家は雨が降るとだいたいこうなります😂

加えて、私自身が雨の日は

気圧の影響でだるくなったり頭痛がしたり…

雨の日はコンディションが悪くなりがち💦









幼稚園の担任時代も、

雨の日は子どもたちの

機嫌が悪かったり、ぐずっていたり、

けんかが多くなったりしていました

特に怪我が増えるので

雨の日や天気が崩れそうな日は

先生たちもいつも以上に注意を払っていました💦








そんな雨の日☔️

なんで子どもたちの機嫌が悪くなるか

知っていますか?








それは、

気圧の影響を受けやすいから!

なんです









子どもは大人よりも自律神経の発達が未熟で

気圧の影響を受けやすく、

そのせいでイライラしたり、

だるくて眠くなったりするのだそう







我が家の次男も、赤ちゃんのときから

雨の日はよく眠ってくれました😴

(起きてる時はぐずぐずがひどいのですが😂)









大人でも、雨などで気圧が下がると

頭痛がしたり、ダル重くなったらしますよね

気圧で自律神経が乱れるからそうなるのだそう








そんなときには!

次の2つのことを試してみてください♪

いろいろ試した中で

我が家の子どもたち&私に効果があったものを

ご紹介します







雨の日ぐずぐず対策 

その① 耳を温める

耳の中にある“内耳”には

気圧を感じるセンサーのようなものがあります

ここが血行不良にやると

敏感になり、気圧の変化を感じやすく

影響を受けやすいのだそう💦







温めて血行を良くしてあげることで、

内耳の働きを緩めて

気圧の影響を和らげることができます







我が家では、

子どもたちの耳をママの手で包んで

温めてあげたら、

優しく揉んでマッサージしてあげます

そうすることで、血行が良くなります








大人の場合は、

蒸しタオルを作って耳を温めると

とっても気持ちがよくて

リラックスできます😊








雨の日ぐずぐず対策

その②   手や足の裏のマッサージ

手のひらや足の裏には

全身に作用するスイッチがたくさんあります

自律神経に作用する部分もあるので

マッサージしてあげることで

全身の血行も良くなります







特に、眠たいんだけど眠れない、

寝ぐずりをしているときには効果的!

足が温まるとゆっくり眠れるんです😊








お昼寝前や夜寝る前に

足の裏をもみもみ〜とマッサージして

あげてみてください♪






大人でも、体が冷えていると

いろいろな不調を招きがちなので

ぜひマッサージして

自分を労ってあげてくださいね❤️








雨の日のぐずぐず対策

①耳を温める

②手や足の裏のマッサージ

いかがでしたか?







それでも何もできない、

何もしたくないって日もありますよね!

たまには何にもできない日があっても

いいんです!

全部、気圧のせいにして

そんな日くらい

ママも一緒にゆっくり休みましょ❤️










ママが笑顔でいてくれることが

子どもたちにとっては1番いいこと✨

無理な時は「無理!」と

お休みしてしまいましょ😴

我が家も、雨の日は家事は後回しです🤣










最後までお読みいただきありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}