*****************

プロフィール


東京都出身

大学卒業後、金融機関に勤務

子供の出産を機に退職

その後、子育てに専念→幼児教育にハマる→小学校受験合格→東京大学現役合格へと導く

*****************

ベビーシッター沙也加です


今日は4歳女児Cちゃん

14:00〜18:00 

年中さんでお勉強のオプション付きの保育です

都内の女子校をお受験予定とのこと


会って5分

頭が良い子だと分かりました✨

まず、よく話す✋

止まることなく、とめどなく言葉が出てきます


そして賢いな~と思ったのが

時計のお勉強をしていた時に、秒針を見ながら、60秒で長い針が1つ進んで、60分で短い針が1つ進むことを説明すると

秒、分、時を理解した上で

「秒より小さいのは?」と唐突にCちゃんに聞かれました💦

なんと!それは困った、そんな単位知らないぞ😆、お母様も横で聞いてる😅

言葉で説明するのは無理なので、秒針を一緒に見ながら

テーブルをトントントンと秒針と同じリズムで叩き、その倍のリズムで早く叩いて0.5秒の早さを耳と体で教えました。

それで、Cちゃんも納得した様子😌

賢いお子さんを教えるのは、予想外の質問が来て面白いですね😉


帰宅後に、息子にその話をしたところ

「秒より小さい単位は一般的には ないから、その教え方は、完璧だよ✌️ オレが東大行けたのは、お母さんの教育のおかげだな」と言ってくれました😂

あらあら、嬉しいお誉めの言葉をありがとう😍

親冥利に尽きますね😉