私は38歳で自然妊娠するも、心拍確認後に流産をしました。

 

流産によって落ち込んだ心も徐々に回復し、生理の回復を確認したあと、

「さてどうしよう」と思いました。

 

夫婦共に妊活ドッグの検査の結果は「異常なし」。

 

なので不妊治療の病院に行っても、

検査薬で排卵日を調べて「タイミング法を継続するように」とアドバイスを貰うだけです。

 

幸せなことですが、霧の中を彷徨っている感覚は同じ。

どうすることもできないのも悩ましいものです。

 

妊活中は誰かに相談したい

ある日、不妊治療助成金について居住区のサイトを見ていたら、

「無料妊活相談」なるものを発見しました。

 

速攻で応募し「不妊治療の専門医師と直接30分何でも相談できる」

というコースに参加してきました。

 

その医師は、地域で一番人気のクリニックの院長でした。

妊活ドックの結果を持っていき、流産したこと、自分の悩みや今後について相談しました。

 

今後については、妊活ドッグの医師と同じ見解でしたが、

 

妊活ドッグの結果を見て「甲状腺数値/TSH」について、

2.5以下のほうが好ましいとのことで、再検査を勧められました。

TSHの値が高いと(4.5以上)だと流産しやすいそう。

 

早速再検査し、結果は、3.7…前より増えていました。

現在、再々検査結果をして結果待ち中です。

 

こんなサービスを行政がやっているなんて知らなかったので…。

もっと早く知りたかったなーと思いました。

 

ベル医者を独占して質問責めできる

ベル自分の状態をゆっくり分析してアドバイスしてもらえる

ベルセカンドオピニオン的なものが無料でできる

 

いいことばかりでした。

 

もちろん居住区域により、医師もサービス内容も違うかと思いますが、

「誰かに相談したい、話したい」「信頼できる人に」「できれば無料で…」みたいな心の叫びが合致しました。

 

【〇〇(都市名)_妊活_相談_無料】で検索虫めがねすると出てきます。

 

\厚生労働省のHPにも都道府県の連絡先一覧がありますよ下矢印

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000181591.html

 

こんないいもの、知らんかったわー

と言う呟きでしたパー