自家製味噌作り☆新松戸カフェ IN木苺 | 馬橋徒歩4分☆カラー&ベビー教室のBaby Quartz@あかちゃん時計

馬橋徒歩4分☆カラー&ベビー教室のBaby Quartz@あかちゃん時計

カラー&ベビー教室Baby Quartz
「大変な育児の中でも、ママと赤ちゃんの時間が宝石みたいにキラキラと輝いた時間になりますように。」

ママと赤ちゃんに、素敵なお時間をプレゼントします☆
ベビマ・サイン,TCカラーセラピー

こんにちは。

あかちゃん時計のkyonですミニー



今年も自家製味噌作り、してきましたよ~ハート

場所は、新松戸と馬橋の間にある、自然食カフェ「木苺」 さんプリン


以前こちらで働いていた、こずくさんとのご縁で2回目の参加ですおんぷ

1回目の作ってみて、「手作り味噌って美味しいラブ」とハマり、来年用にお願いしましたニコちゃん


臨月の妊婦で大変だろうと、木苺さんが代わりに大豆を煮て下さいましたびっくり

お陰で私は味噌容器のみの持参で身軽に。ありがとうございました~ハート


真ん丸の乾燥大豆が水につけると一晩で楕円形に戻った事に、ビックリしたのを思い出しました笑



こちらが煮豆ハート

指で簡単につぶせるくらいの硬さが理想ばるーんオレンジ
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記


手順は簡単上げ上げ
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記


これをフープロで、潰していきます。
かなりペースト状ですが、お好みで粒を残してもOKだそうニコ
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記


大きいボールに、いっぱいですすげ~
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記

これを、真塩と麹を合わせたものに、混ぜて行きますニコちゃん

ピニール袋に入れて、コネコネびっくり


去年はなったんと一緒に、コネコネやったなぁ~。

(すぐ飽きて、遊び始めちゃったけどガーン



今年は2才半になるし一緒に楽しめると思ったのに、水ぼうそうで参加出来ずガクリ(黒背景用)

母は残念ですよ↓↓


コネコネする、こずくさんあひる
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記


kumiiさんあひる

Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記
木苺のNさんにアドバイスを、もらいながらテキパキと作業出来ました花

弾純作業だけどおしゃべりしながらだと、楽しくであっという間に出来ますラブ



混ぜたものを空気を抜きながら、容器に詰めて完成ですハート

全体的に白っぽいのですが、半年寝かすうちにドンドン茶色に変化していきますニコちゃん
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記



できました>w<
Baby Quartz ベビマ・看護師kyonのゆるゆる日記
半年日の当らない所に、保存して食べごろを待ちます上げ上げ



味噌作りの後は、木苺さん特製のブラックベリー酢ジュースを頂き、ティータイム桜

時間がたつのを忘れて、たくさんお話ししましたニコちゃん


そして自家製パンも頂きましたびっくり美味しかったらぶ1

ごちそうさまでした~キラキラ



次回工事が入荷するのが秋過ぎ、と言う事なので、味噌作りは冬になるそうです。

定期的に行っているそうなので、興味のある方は私の方まで、ご連絡くださいねハート



ーーーーーーーーーーー

ーお知らせー

6月19日(父の日)出産予定なので5月~8月ベビマクラスをお休みさせて頂きます薔薇


体調を見ながらランチ付きベビマ1day・養成講座・初級講座を開催します。
随時、ブログやHPでお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いしますおんぷ


ーーーーーーーーーーーーーー

ランチ付きベビマ音符

復習・体験レッスンにお越しくださいアオキラ

復習参加の方は2500⇒2000円


5月20日(金) 残席1組 

ーーーーーーーーーーーーー


子連れ(ベビー・キッズ)OK!

タリーズ主催コーヒーコーヒースクール


スクール③5月13日(金) 申し込み受付中

④アレンジクラス(新松戸ダイエー内店舗)5月23日(月)


③馬橋市民センター和室 14:30~16:30 2500円/回

コーヒーアレンジクラス 10~12時 2000円/回 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



1日4時間の講義でプチ資格が取れますきらきら

ベビーマッサージ

ベビースキンケア

ファーストサイン


理論や効果もしっかり学ぶので、

自信を持ってベビマやスキンケアを

することが出来ます♪


看護師・助産師さんや、保育士さんに大人気の講座ですキラキラ

自分のお子さんに、しっかり接してあげたいママや

本講座前の、入門にも最適ですきらきら!!



初級サインは、職場復帰を控えていて

サインのクラスに参加出来ない、ママに最適!!


サインを諦めずに、仕事をしながら、

サイン育児が出来ますよラブ



協会統一17000円

(ランチ付きです)

日程は、ご相談くださいLOVE

土日もOKです!

ーーーーーーーーーー


初めての方は、ホームページの方から

お申し込みください☆


ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると励みになります(´∀`人)


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ にほんブログ村    人気ブログランキングへ