竜王戦挑戦者決定トーナメント準々決勝 豊島永瀬戦 | お赤飯、炊けました

竜王戦挑戦者決定トーナメント準々決勝 豊島永瀬戦

2023年7月13日
第36期竜王戦挑戦者決定トーナメント
準々決勝の☗豊島将之九段VS☖永瀬拓矢王座は
永瀬王座が準決勝へ進出しました

わぁーーーん😭
実は今期竜王戦第1局は私の誕生日で、
ここで推しを推せたら私の最高の誕生日プレゼントになる予定でした…残念

相手も強豪の永瀬王座、僅差で届きませんでしたが
お互いに好手で火花を散らす対局は
将棋の歴史に残る名勝負として後世に残ることでしょう

いつか愛蔵版のハードケースに収蔵された「豊島永瀬全局集」が出版されたら
喜んで買い占めます⁈
何なら図書館や小学校などに寄付しまくります

豊島先生の堅陣を築いてからの攻めの巧妙さ
相手の思惑を見定め、危険を摘み取る賢明さ
いつも痺れるほど感動させられます

何よりも、ご自分の素晴らしさを全く鼻にかけようとなさらないこと
謙虚で、常に反省点を述べられ、敗れてさえも凛とした品格の漂う将棋棋士のおひとりです

勝負を終えた後のお顔がいつも澄み切っておられるのが何よりの証拠
将棋を愛しみ、相手を讃え、道を極めようとなさる心持ちの現れだと感じます✨


終局後のスポーツ報知瀬戸記者のTwitterより

 

 

大好きな先生がとても立派なかただと
自分もせめて恥ずかしくない人間になりたいと
心から思えます

こんな風に尊敬できるかたに出会えた幸せに感謝🙏

毎年10月初旬に開幕する竜王戦
来年は幸せな誕生日になる事を願って
豊島先生を応援したいと思います!