次に受けたもの。

エニアグラム講座

『あな吉手帳』をし始めの時にも聞いていたワードだったけれど、当時はピンと来ずもやもや

何かのきっかけ(←ど忘れタラー)で「受けたい!」と思い立ち受講爆笑

性格を9つのタイプで分類するエニアグラム
この講座を受講して

!“合わないな〜”と思った人でも、自分が見ている時間は相手の1つの側面でしかないから『キライ』の判断はまだしてはダメ

!「わざわざなんで言うの〜⁉︎」って言う人の心理が分かったからそれに対してモヤモヤしなくなった

!子ども行動にイライラする回数が少なくなった

!新しいチャレンジは不安と思うタイプだけど、それを得意のルーティン化してしまえば安心!
という苦手を得意に引き込むことを覚えたので新しいことにチャレンジしている

なんてことを学び感じました。

エニアグラムを学んで、義母や子どもの言動が少し理解できて自分のモヤモヤが減った気がしますニコニコ

講師のまやこさんも楽しい方でタイプの例え方が面白い爆笑
受講後まやこさんのブログを遡って読むことで、より受講内容が入ってきたりしますニコニコ
今ではブログから『まやこ語録』をノートに書き写す程大好きですラブ

自分の気持ちの持ち方が変わったきっかけの1つになった講座でした。

また来年もエニアグラム講座があるようなので、さらなる深い学びができたらな〜と思いますウインク