​肩の動きを取り入れて

日々の成長の中から、色んな動きを
発見していく赤ちゃん看板持ち

手を顔の前やお腹のあたりに動かして遊ぶ事も多くなりますね。
髪の毛や耳に気づくとずっと引っ張ってみたり。

自分の体勢から
動かしやすい手や足が決まってくるので
左右差に繋がりやすいことを知ってほしい。

そんな時は敢えて
画像のような遊びも取り入れて指差し飛び出すハート

いきなり両腕バンザイは脱臼などのリスクもあるので
徐々に動かしていくのがポイントウインク

例えば、おなかトントン
左右にフリフリ
お口やほっぺにタッチ
おでこをなでなで
バンザーイ🎉

とか。

いーとーまきまき
いーとーまきまき
ひーてひーて トントントン
ゆっくりバンザーイ

とかとか。

背中も緩んでリラックスほんわか
背中スイッチも解消していくよ。

⚠️真上にあげるのが怖かったり
腕を縮めてしまう時は、
無理に大きな動きはしなくてOK

あと、すわる姿勢は
大人のあぐらの中に まんまる姿勢で座らせてね。

☔️
雨降りが多くなる季節
家の中でも楽しめるあそびを紹介しました音譜