退院日 13w4d

入院中大したことはしていないので記録用としてサクサクと更新していきます←


退院日は診察もなく、アッサリと午前中早々にお見送りされたので書くことはないのですが←


入院中、思ったことがありまして。


それは妊娠中の入院、安静、行動制限による体力の落ち具合がやばいこと


病棟内での行動制限は特になかったので、歩いたりトイレ行ったりは自由にできたんですけど

とはいえ病院なのでそんなウロウロすることもないですし、

私の気持ち的にも最低限安静にしておきたいなというのがあって

ラウンジでお茶を買う、家族と電話する、以外はほとんどベット上で過ごしたと思います


1人目の妊娠の時は、仕事していなかったけど妊娠するギリギリまで働いてたから通勤含めて毎日一万歩歩く習慣がまだ残ってて

妊娠しているとはいえひとりで身軽だったので悪阻明けてからはとにかく毎日いろんなとこに出かけてました。

だから妊娠中に体力が落ちるとどうなるか、ということを今回初めて実感ガーン


そしたらもう、入院翌日あたりから少し歩いて座ってるだけできついネガティブ

元々筋力や体力もないのもあるかもしれません。

それにいま貧血、立ちくらみの症状が強い時期なので余計にというのもあるんですが

何かするだけでハァ、って感じでした無気力


この時期から切迫で出産まで入院の人もいるし

何ヶ月も入院の人、自宅安静の人、いるけど

それは治療のために必要だから仕方ないとして、

私は日々動いて体力をつけておかないと

出産する体力が残ってないのでは?無気力無気力

と思うほどでした。


実際退院してからもGW中は母に甘えて食べる、寝る以外ほとんどしてませんが、

身体の様子みながら少しずつ体を慣らしていかないと夏場耐えられないなぁと思いました凝視



とりあえず退院しまして、


退院後はエンジェルサウンズが頼りでした赤ちゃんぴえん流れ星


1人目の時はそんなのあっても心配になるだけ、と思って健診だけが頼りでしたが

まさかの2人目にして買いました笑い


12wちょうどくらいに届いて、最初は本当に恥骨の部分、(陰毛にかぶるくらい赤ちゃんぴえん)のところでシュンシュンという臍帯音が聞こえていたけど、


いま14wをすぎて、聴こえる位置が少しずつ上の方に上がってきています飛び出すハート

音は、臍帯音なのか心拍なのかわからないけどとりあえず聞こえたらおっけー!で

聴くのは1日一回くらい、強く押さないで軽く当てて聞こえる範囲で聞いてるけど

今のところかなり安心材料になっています泣き笑い



私が今回Amazonで注文したのはコレひらめき


心拍数は145〜156くらいの間でいつも聞こえてます。

(心配症な人は、音だけ分かるやつを買うのが精神的にいいと思う👌)


私はなんとなく測るなら数値も知りたくて。

でも、胎動さえ分かるようになればエンジェルサウンズなくてもそれが1番な安心材料になると思うので目がハート


この色々あった期間、はやく胎動わからないかなぁ〜〜〜

って何度も思いました知らんぷり


2人目だから胎動感じるのも早いのだろうか?

1人目は19w6dでわかったと記憶。


もっと早くわかるといいなぁキョロキョロ


退院日、500円玉より少し大きいくらいの茶褐色の出血が少しありました。

多分、動いたからかなぁと


それ以降は落ち着いていたので、大丈夫だろうと様子見指差し


今回の件で思ったことは

・心配なことがあったら自分で解決せず受診することびっくりマーク


意外と、13w間際で破水疑惑の妊婦さん、いるんだなぁと

調べてて思いました。


受診して何もなければ、それでよかった、の話なので。

私は今回の件が本当に破水だったのかどうか、いまだにわからないままです。


だけど検査で陽性が出ている以上は、そうなのかなぁと思うしかないし。

それが現状、妊娠の存続に関わる危機になっていないというのが

運がいいだけかもしれません


今後、なにがあるかはわからないしねびっくりマーク不安


先日14wで妊婦健診2回目&退院後診察にいってきたので、

そのブログもあげたいと思います魂が抜ける