不妊治療における病院の選び方の、個人的な考え方です花

これから病院に通おうと思っている方の参考程度になればいいなと。



おすましペガサスタイミング法だけでなく、その先の治療もやっているクリニックに行く

 

これは私の経験談ですが、私は最初タイミング法だけをやっている病院を選んだんですね。
家から近ければいいやっていうのと、タイミング法で行けるんじゃないかな?と思っていたところがあったからです。
なので、簡単な検査はできたけど卵管造影はできなかったし、精液検査も外部委託だったのですぐに結果がわからなかったり、
次のステップに進むのに「転院」というものがどうしてもついてきて、躊躇してしまったんです。
もし、せめて人工授精だけでもやっている病院であればタイミング法飛ばしてAIHしていたかもしれないし、
タイミング法はダラダラとせずに数周期で区切りをつけていたかもしれませんね。
当時通っていた病院の先生がステップアップに積極的ではなかったので無駄な足踏みをしてしまったなと
私は感じていて後悔しています赤ちゃん泣きガーン
 
おすましスワン先生や病院との相性が合わないと感じたら転院
 
そんなこんなで、私も2度転院しました。今の病院が3箇所目になります。
転院って、なんだか悪いことをしているような、後ろめたい気持ちがあるように感じてしまうことがあると思います。
最初は少しハードルが高いんです。
でも不妊治療って、妊娠って、個人差が大きくて治療方針が合わないって結構あるあるなんです。
病院は病院で、そこのやり方や思想がありますからね。
私の身体は自分が一番わかってて、本当はこうなのに、、、こういう治療をしてほしいのに、って思った時は
その自分の気持ちを理解してくれるクリニックを探して選ぶことも全然悪くないと思います
 
不妊治療されてる方って、一つの病院にずっと、何年も通い続けてる方の方が珍しいです。
例えば、体外受精を何回かやってここでは妊娠できないな、と思ったら別の病院を試してみるもよし、
実際に私の周りで長く不妊治療をしている人も気分転換に転院するよ〜と言っていました。
私はその時1回目の転院をしたばかりだったので、そんな感じでいいんだびっくりってちょっとびっくりしましたが、
今の私ならその気持ちがわかるなあと思います。
 
ふんわりウイング自分がストレスなく通える環境か
 
自宅から、職場から、子供を預けて、など・・・
通えないと意味ないので、やはり通うことがストレスになる病院は避けた方がいいと思います
私が今の病院を選んだ理由は前のブログでも話しましたが、
託児室があるからです
通ってみて気づきましたが、家からもとてもいきやすくて近いです指差し
あとは病院がキレイとかスター今時〜なおしゃれな病院だとテンション上がります、
大事なのは妊娠することなんですが上差し
 
 
もし、今なかなか妊娠に辿りつけなくて、治療しようか迷ってる〜って友達がいたら
上記をもとにアドバイスしますニコニコ病院
 
予想外に2人目、3人目できちゃった〜てへぺろとか言ってる苦なく妊娠できているともだちに聞いても、
えー、若いから治療しなくていいんじゃない?
とか
わざわざ病院に行ってまで欲しくないかも〜
っていう子がいるのは事実なので真顔(言われたことあり笑)
不妊治療のことを聞くには不妊治療している人に尋ねるのが一番だなあと思っています昇天飛び出すハート