採卵+新鮮胚移植 1周期目

 

採卵当日

 

8時30分集合で、5分前に到着しました

24時から食事禁止、水以外の飲み物禁止で2時間前の6時から水も禁止でしたアセアセ

割と低血糖になりやすいので大丈夫かなーと心配していましたが、

緊張でそれどころではないのか空腹も感じず。

 

とにかく緊張していましたちょっと不満ちょっと不満

そして朝イチで夫に精液採取してもらったのですが・・・過去1、量が少なくて心配に不安ガーン

 

受付して3階の採卵室フロアへ。

2階は明るいブラウンを基調としたフロアなんですが、3階はシックな、ホテルみたいな雰囲気指差し

 

精液提出の窓口で提出をし、本人確認を念入りにして、受付へ。

最初に回復室へ案内されました。

回復室は薄灯りで10部屋ほどのカーテンで仕切られた半個室があり、完全にプライベート空間で

部屋の中にはリクライニングチェアとロッカーがあります。

回復室の真ん中には終わったあとにご自由にどうぞ、と水が置かれた冷蔵庫があり

スパの脱衣所のような雰囲気でしたびっくり笑

あとは別に病室のようなドア付きの完全個室がいくつかあった。そこは静脈麻酔の人用なのかな?

 

部屋に案内されて着替えを渡され、裸にこの浴衣一枚だけに着替えてお待ちくださいと言われ

その時8時40分くらいだったんですがドキドキしながらいつ呼ばれるのか待ちました

 

なかなか呼ばれず、周りの人は看護師さんに呼ばれてどんどん向かっていく・・・

そしてもちろん帰ってくる人も・・・なんとなく近隣の部屋の物音や話声でわかって、

 

あ、あの人行った・・・え、もう帰ってきた・・・

 

って本当に内心ドキドキしながら待ちました看板持ち

9時13分頃呼ばれ、採卵室へ移動絶望

 

採卵室は見たかぎり3つほど部屋がありました。

 

2つ目のお部屋に案内されると、すでに先生と培養士さんがいらっしゃいました

本人確認をしたらあれよこれよというまにベッドに寝て機械が動く赤ちゃんぴえん

 

え、早い、、、

 

採卵の体制になり、先生がエコーで卵胞を軽く確認し、すぐさま消毒&洗浄へ

 

この消毒と洗浄がとてつもなく痛いというレポを見ていたものだから怖すぎたけど

その辺は人工授精で慣れていたからか全く感じず!!

局所麻酔も打ちますねーと早々と打たれたけど

オウ・・・となるくらいで思っていたよりも麻酔も痛みを感じなくて拍子抜けしました(痛み耐性強いのかなニコニコ

麻酔は、左右に1箇所ずつ打っていたと思います。

麻酔終わって採卵に入る一瞬の隙に、看護師さんに痛み止めの坐薬入れますねーと言われブスッと刺されました泣爆笑

 

坐薬入れるのいつぶり?しかも入れてもらうなんて・・・笑

恥ずかしいし、挟まってる感えぐかった笑

 

採卵も早速始まります。

まずは左から。こっちの方が大きいのが三つくらい育ってて

針を刺された瞬間はこんなものかーっていう感想でした。

刺されたというより、ググッと押し入ってくるような・・・

先生も割と無言だったので、今がどういう状況がわからず

もう刺してるんですか?吸えてるんですか?

って聞いちゃいました凝視

先生は、はいもう刺さってます。吸えてますよー、と。

卵胞液と卵子を吸う瞬間がやっぱり痛みが一番強いです。

正直左の卵胞3個分は、そこまで痛み感じずいけました煽り

 

流石に3個目は最後の最後まで吸うところが痛みがだいぶきてて腰が浮きそうになったけど、

おおもう終わるーと思うとなんかいける!という感覚がでてきて知らんぷり

 

ただ反対側行きますねーと反対側を吸われる時は、刺される痛みもそこそこあったし、

吸われるのが猛烈に痛い重い生理痛って感じでうおおおおおアセアセアセアセとなりました。

私はこういう時力入れたくないのでふぅーと深呼吸を繰り返して

あえて痛い痛い・・・(小声だけど)と声を漏らして気を紛らわせていきます。

 

右側の1個を吸い終わった後に、先生から

 

大きいのは吸えて、あと中くらいのが一つあるけど頑張れるなら吸うけどどうする?

そのほかの小さいのは、小さすぎるから吸わないです

 

って言われて

えぇーーーオエーアセアセ

内心もう終わりでいいよ泣くうさぎって感じでしたが

 

一応 何個取れました? って聞いて

 

数はカウント中でわからないんだよねと言われたので、、

できるだけ1回の採卵でしっかり数を取ってしまいたいし、

頑張ります!と言って吸ってもらいました

 

採卵始まったくらいに時計を見ると9時18分で

 

終わりましたと先生に言われたのが9時23分でしたあんぐり

 

めちゃくちゃ早い。。。

 

処置が終わって椅子が元に戻り、看護師さんがお帰りくださいと言わんばかりにドアを開けているのですが

痛みがどんどん強くなりゆーーーっくりスリッパを履いて一呼吸無気力

(退室して)いいですよ?

と急かされるのですが。

いや、痛いんだけどはてなマークと笑いが出てしまいました爆笑

 

採卵の痛みは、局所麻酔で乗り切ることは私は可能だと思いました🉑

ただ、今回の採卵数が4個とか少ないからですね。

10個以上取る時は寝かせてくれって思います。

 

術中の痛みより、終わった後の痛みが猛烈に痛くて

特に帰室〜30分間は本当に丸くならないと痛いくらいでしたガーン

 

水分を摂り、よこになります。

 

携帯で終わったよ〜と夫に報告するとはや!ときました泣き笑い

 

 

痛みに耐え、横になる〜笑

 

 

時間が経つにつれおもたーい生理痛のような痛みは強くなり、

回復室に横になれる時間は2〜30分だと思っていたのですが

3.40分経っても呼ばれる気配がなく知らんぷり

とりあえず呼ばれないなら〜と横にならせてもらいました。

結局採卵終わって1時間が過ぎようとしたところで流石に遅くない?と思い、

廊下をうろうろし近くにいたスタッフさんに聞いたら

 

体調回復してお着替えしたらお電話でお伝えしてくださいアセアセ

 

と言われた泣き笑い

いや、聞いてないし…笑

 

私よりも後に来た人が採卵終わって回復室から出ていく様子もあり、おかしいなとは思っていたんですが…笑

 

電話すると、他に診察待ちの人が何人かいて時間かかるのでまだそこで待っててと言われ

結局採卵終わって1時間半で診察でした。

 

そこで先生から

 

採卵お疲れ様でした照れ

取れた卵は4つでした。これが成熟かどうかはこれからみていかないとわかりませんが、ひとまず受精に使えそうなのは4つほどです。

2日後か3日後に移植にきてください。

どちらがいいですか?

 

と言われ、都合がよかった3日後に移植決定。

 

今回、やはり夫の精子の量が少なく、基準値の半分の量しかありませんでしたびっくり

ただ、濃度は濃くて、精子の数はしっかりあるのと、運動率もよかったため大丈夫だろうと。

もしかしたら顕微授精になるかもしれないけど、

というお話がありましたキョロキョロ

 

抗生剤と痛み止めをいただいてその日のお会計は20,400円で終わりました泣き笑いたかー

 

杉山の採卵室はお洒落な産院の分娩室←伝われ笑

みたいな、あたたかーい色味と雰囲気で、

それもあってすこし安心して採卵できたとおもいます。

採卵室がやっぱり普通の病院の手術室みたいな殺風景な風景だと、緊張してしまいますしね。

 

お産も、こういう産院で行いたいなあと・・・叶わない夢ですが知らんぷり花