続きあしあと


流産の話はまた別に書く機会があれば

残したいと思います魂が抜ける


流産後の1ヶ月健診があり、問題なく、

病理の結果も特に問題なく原因は初期の染色体異常だろう、

とのことでした。


1ヶ月過ぎたら一応妊活再開していいのですが…

とにかくこの頃気分が落ち込んでいて悲しい

ふとした時にはクヨクヨ落ち込んでいたり

でも上の子が幼稚園に上がったタイミングだったので

幼稚園のこと、そして仕事も忙しく

それどころじゃない感もありました赤ちゃん泣きガーン


今回のこと、そしてこれからのこと、

夫と話し合う機会も何度かあり

私の決心がつかない事

一回ダメだったから、もしかしたら繰り返すかもしれない…

そう思うとなかなかまた次!と踏み切れませんでした


夫は治療を勧めたい気持ちもありつつ、

私の気持ちが落ち着くのをとにかく待ってくれて

一旦再開するまで今あるものを幸せに感じ、楽しもうと

いままで以上にこどもに寄り添うことができたのは

この頃からかもしれません


治療再開までにどうしても行きたい場所があり

息子は初めての海外デビュー船飛行機

それまでは妊活再開しない、

帰ったきたら再開する!と決めて照れ

楽しみました。


旅行が終わり、次の周期から治療へ。

人工授精一回目で運良く妊娠できたので、

もしかしたら人工授精だったら妊娠できるのかもニヤリ?

なんてこの時は思ってて、3回ほど治療する予定でした。


治療再開した周期は遺残卵胞があったので

またプラノバールでリセットし、

2.3.4回、、と続けて毎月治療できたけど

妊娠には至りませんでしたハートブレイク悲しい


先生からは6クールやっていいと思います

と言われていたのでじゃあ年内いっぱいくらいか。

新年から体外受精にするかな。なんて考えていた矢先、

4回目の人工授精の予定を立てている時に先生から


今後どうする?もう治療も4回目だから体外受精の説明会を受けなきゃいけなくて、準備がそろそろ始まるんだけど…


と言われ、まじかびっくりとなり…

正直、大学病院では体外受精する気がなく

その理由は

・土日診療やっていない

・採卵が日帰り入院必要

・診療時間が短く予約も取りにくい

・待ち時間が長い(会計も)


などの理由があり…

一年以上通院していて、土日診療をやっていないというのはやはり不妊治療をする上ではとてもデメリットだなと思いました。

土日の間に排卵している、なんて本当によくある話で

それで何度も治療が流れたこともありますガーン


できれば休みなくみてくれる病院、

そして診療時間の幅も広い病院だと助かるなと思っていました。

採卵で日帰り入院というのは、とてもネックで不安

日帰り入院というと朝イチで入院し夕方に退院。

夫は仕事が忙しいし実家が近くにない私には無理な話でしたえーん(だってこどもどうすんだ…)


先生が体外受精の話を持ち出してくれたので、

たしかにキョロキョロ

人工授精でなかなか妊娠できないし、

もうこれは先に進んでもいいのではキョロキョロ!?


と急にステップアップに気持ちが前のめりになり、

夫は元々どんどん先に進もうタイプなので(痛いのはこっちだしそれがたまにイラっとする真顔もやもやムカムカ)

もちろんいいんじゃないと二つ返事で

4回目の人工授精が終わり、紹介状をもらって

生理が来て妊娠してなかった時は杉山産婦人科新宿に通うことにしたのでした知らんぷり飛び出すハート


続くあしあと