2人目の妊活、不妊治療のことについて凝視

今尚、現在進行形で治療していますが
自分自身他の方のブログを見て
たくさん参考にしてきたこともあるので
いつか誰かの役に立ったらいいなと思って
記憶を辿りながら残していきますちょっと不満

都内在住の30代夫婦です。(私30前半、夫30代後半)
2019年に1人目が生まれました。
自己タイミングで8周期ほどで妊娠。
そのときは、私が20代半ばで周りは授かり婚も多かったので
自分はなかなかできないなと悲しい出来にくい方なのかなと
悩んでいましたね。

当時、妊活を初めてもうすぐ一年経つから
そしたら検査しに病院へ行こう、と言っていた矢先の妊娠でした。
出産後に不妊につながるようなトラブルがあり
卵巣機能が落ちて次はできにくいかも、
できても出産時にリスクがある、と当時の産科の言われていて
2人目を作ることに慎重になり、そして不安を抱えていました。

そこから上の子が一歳半をすぎた頃に避妊をやめて妊活を始めたのですが
なかなか出来ず、5周期目で家から近くのレディースクリニックへ通うことに。

そこは不妊治療をしているとホームページには書いてありましたがやっていることは簡単な検査、タイミング法まででした。

まずはそこから、と思い一通りホルモン検査をし通水検査、精液検査をしましたが問題なしでした…あんぐり
通水検査も痛いと聞いていましたが重い生理痛くらいで
先生と看護師さんがエコー見ながらすごい綺麗だね〜!
とキャッキャしていました泣き笑い

ホルモンも通水検査も問題ないし特に男性因子があるわけでもない、
いわゆる原因不明不妊だけどあなたは若いから(当時28歳驚き)、
そして1人自然妊娠で出産しているから、
このままタイミングでいいでしょう〜とタイミング法での通院が始まりました。

タイミング法と言っても薬使ったりするもんだと思ってたけど
そんなのもなくほんとにただ排卵チェックに毎月行くだけにっこり

数ヶ月経ってステップアップのことについて質問したりしましたが
先生からは
「年齢的にまだ大丈夫」
「1人目妊娠してるから」
と言われ妊娠しないのになかなか先に進まないもどかしい期間でした。

そんなこんなで半年くらい通い続け、2人目妊活を始めてから一年たった頃、ステップアップを希望し転院を決めます真顔
(この時も先生はどうしても治療したいなら…みたいな感じで乗り気じゃなくアセアセ
このままここに通い続けても何年も妊娠できないかもダッシュと転院を決意しました)



続くあしあと