マスターコース受講生の方に宛てたメールですが、日常的に具合が悪くなってしまう方の参考になればと思い、ブログに載せてみることにしました。

私の体験談ですが。


『以前、私は具合が悪くなることが多くて、人混みや神社仏閣、お墓、古戦場、城趾などは熱が出ましたし、カウンセリングの勉強でロールプレイをしている時なども、夕方にはひどい状態でした。

それがなぜ今は平気になったかというと、ひとつには自分のネガティブが消えていくほどに、人のそうしたネガティブとは波長が合わないから、周りに何があろうとも関係なくなったことがあります。

類は友を呼ぶといいますが、この世もあの世も同じ波長のひと達が一緒にいるように出来ているので、ネガティブも同じネガティブが引き寄せられてくるものだと思います。


もうひとつは、私の考え(これは思考であり妄想でもありました)の中に、《人混みやいわくつきのところには良くないものがあって、具合が悪くなる》というのがあり、また《人に傷つけられないように常に心にバリアを張って警戒している》状態だったことも関係していたと思います。


後者について、私は昔長い期間かなりのいじめられっこでした。それから家庭のなかでも「言ってはいけないこと・言わなければいけないこと」を大人の顔色から常に判断する必要がありましたので、人のこころを詮索的に考えて防御していたところがあります。


それが結局過度な緊張と妄想を生み、自分の具合を悪くさせている、と気付いてからは、人を本当に好きになるようにと思い、また人は自分を傷付けないと考えるようになり、詮索するのではなく、「分からないから聴く、教えて頂く」という気持ちでいるように変わったんですね。リラックスできるようになったのだと思います。


それからは、どうにもならない具合の悪さはなくなりました。 』

アニカでネガティブが処理されると、頭痛や肩凝り、倦怠感、胃のムカつきや吐き気などがなくなり、身体が軽くなります。

理由のない上記症状でお悩みの方は、アニカを受けてみてくださいね☺

↓今日は、市内が一望できる近くの山に登りました。