兵庫県明石市

子午線の町

 

育児に自身をもって

親子といる時間が

幸せになれる♡

 

赤ちゃんとのふれあえる場所

 

ベビーマッサージ認定講師

産毛アート認定講師

 

柏木奈津子です。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

たくさんブログの中探してくださり

ありがとうございます♡ 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ワンオペ料理と
ベビーマッサージの共通点とは⁈
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
平日はほぼワンオペな時
休日もワンオペ。。。
パパは
夜勤が多くなることが増えいく中
 
 
 

 
私とこどもたちで
過ごしています。
 
 
5歳の息子は、
成長がどんどん伸びてきたり、
たくさんお外で遊んでも眠たくならない
ほど体力になってきました。
ある日、
 
ママ、お腹減った。。
早くおやつ食べたいっ。。
ぶどうください。。
 
と色々と要求ながらの
ご飯とおやつコールの嵐に。。
 
 
 
夜勤のパパが帰るのも遅いので、
ほぼワンオペ状態の中
 
 
仕事も家の用事・掃除。。
頭の中はグルグル回るかのように
あれも。これも。
自分がやりたいことも。。
休みたいこともできず、
なかなか椅子に座ってほっとしていないことが
現実でした。。
 
 
何より皆様から
 
 
料理は、
 
 
 
得意ですか?
不得意?
 
 
どっちなんですか??
 
 
 
 
 とよく聞かれます。
正直に言うと。。
 
 
 
 
 
真っ白…です。。
 
image
 
 
 
得意・不得意。。
の答えと言っても、
 
 
 
何を食べたいのか
何を作ろうか??
と悩みに悩んで思考停止になってしまう。。。
 
 
 
 
ことがほとんどなんです(笑)
 
 
 
 
ふっーと
 
 
台所へ立って
食材を見てみることに。。
 
 
簡単なもので
こどもたちがたべたいもの
をたくさん作ってあげたい。。
 
 
だって、、
 
自分ももし好きな食べ物が
あったらとても嬉しいから♡
 
 
 
 
 
 
 
image
 
(私と次男3歳)
 
 
 
 
台所に立って
約10分。。
野菜やお肉を切らず、
携帯と睨めっこする自分でした。
 
ママ〜
と次男〈3歳〉が声を掛けてくれて
 
ママ大丈夫??
とお顔を覗いてくれる姿♡
 
 
 
 
 
もっと、
テキパキとご飯も作って
 
栄養満点なご飯やお野菜を
たくさん作って
こどもたちやパパにも
作ってあげたい♡
 
1から綺麗に盛り付けたり
たくさん食べてもらいたい!
 
 
と理想の自分と睨めっこしていました。
 
 
 
だけど、、、
 
 
 
 
理想ばかり追い続けるのも大事だけど、
今の周りを見渡してみると
いつもこどもたちやパパがいてくれる。
なかなか上手く出来なった、
オムレツでも嬉しそうに食べてくれたり
歪な形したハンバーグでも。。
 
 
 
ママ、美味しい!!!
と言ってくれる♡
料理が苦手でもわが子やパパのためなら
時間があっという間♡
 
 
になることがあるんですよね。。
 
 
 
 
 
いつも、
 
 
 
 
家族に食べたいものを聞いてあげて、
作りやすい料理を心がけています♡
 
 
 
作った後は、
こどもたちと楽しく遊んだり、
甘いものを一緒にシェアをしながら
楽しく過ごすことが多くなりました^^
 
 
  
 
実は、これって
 
 
 
私が自宅で開催している
ベビーマッサージレッスンでも
同じように
 
 
赤ちゃんとママ達が
楽しく時間を過ごすことで、
 
 
ママもこどもたちのお話しを聞いてあげたり
 
 
 
ちょっとした、
のんびり過ごす時間も確保できちゃうんです^^
 
 
 
 
 
image
 ※ベビーマッサージレッスン風景。
 
ベビーマッサージレッスンでは、
 
 
赤ちゃんもママも安心して
親子の触れ合いを楽しめるレッスンですが、
 
 
 
赤ちゃんとママ、
2人で過ごしたり、
おうち時間の過ごし方と違って
 
 
 
気軽に行けるお教室で
お話しやママのリフレッシュにもなります♡
 
 
 
 
image
 
 
体全身ぽかぽかとした後、
ママと赤ちゃんのリフレッシュタイム♡
 
お子さんにたくさん声をかけてあげることで
ニコニコと笑う仕草♡
ママものびのびと過ごしながら、
美味しい飲み物やおやつを
食べて心がホッとする時間♡
ママも赤ちゃんが
笑顔でレッスンに参加しに来てくださります♪
 
 
 
 
 
レッスンに参加してくださった
ママ達からのお声★
 
 
/ 
 
はじめてで、ドキドキの中
ベビーマッサージに参加しました。
最初泣いていることがあったけど、
娘に合わせて声をかけてくださったりとても
安心しました。
いつも2人っきりで
おでかけもなかなかできないことがあったので、
悩んでいたところ。。
 
柏木先生のところでベビーマッサージさせて頂きました。
とてもよかったです。
マッサージをした後もぐっすり
寝てくれたことで、自分の時間とれてよかったです。
たくさんお話ししていただいて
とても楽しかったです!!ありがとうございました!
 
(兵庫県 生後7ヶ月の女の子のママ)
 
 
 
 
 
 
とても嬉しいです^^
image
 
 
赤ちゃんとママ達にとって
楽しく過ごせる時間を
 
そして、
ママの一服も大切にしながら、
 
ほっとできる時間を作る環境に♡
 
毎月のベビーマッサージレッスンはこちら覗いてみてくださいね♡
      ↓↓↓

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
日頃、料理が得意ではない
 
私でも悩んだり、
作れないことも度々、
 
だけど、毎日頑張っている息子たちをみて
私自身も
頑張らなきゃ♡と感じちゃいます
 
 
 
 
エネルギーが入らない時は
大好きな抹茶チョコでも口に入れたり、
こどもたちとおやつをシェアしながら
料理メニューを考えて
作るのも。。。
楽しみの1つですね^^
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!! 
 
 
 
 
ロイヤルセラピスト協会指定スクール
Baby'sbreath
認定講師 柏木 奈津子