子午線の町
 
 
 
育児に自身をもって
親子といる時間が
幸せになれる♡
 
 
 
赤ちゃんとのふれあえる場所
 
 
 
ベビーマッサージ認定講師
産毛アート認定講師
 
 
柏木奈津子です。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
⁡たくさんブログの中探してくださり
ありがとうございます♡ 
 
 
 
 
 
 
【8月】
我が子の成長を毎日幸せに♡
 
育児の基本土台が作れる
 
ベビーマッサージ
3dayレッスン
 
 
 
 
image
 
 
 
 
初めての妊娠〜出産まで
家族が増える嬉しさと愛おしい我が子を
エコーでみて元気に動いてることに幸せ♡
これからの生活に
不安や陣痛の痛みに耐えながら
元気に出できてくれた我が子♩
 
 
なんとも言えない
可愛いからだでずっとこうやって
抱っこできたらなぁ。。
 
 
幸せに溢れる中、
我が家の子育て人生スタートしました!!
 
 
 
 
 
 
 
 だけど、、
生後すぐの長男(4歳)です
 
からだがだるく
寝不足続きの日が続く中
 
腕の中で寝ている我が子を
ゆっくりお布団の方へ。。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、背中がお布団に触れる
「うぇーーーーーーん!!!」
 
 
 
 
 
もう一回、寝かしつけをする中
2時間かかりながら、抱っこで寝かせていました。
 
 
もう。。
 
腰が重だるくて痛い
手の付け根が痛い
同じ姿勢で辛い。。
 
 
少しでも
からだを休ませて
一緒でもいいから、お昼寝でもしようよ!!!
 
 
って、思っていたわたし。。
 
 
 
 
主人もわたしの体のことを考えもらい
交代してもらうことがありますが、、
 
 
私以外
寝かせたことがなかったので、
心配してたものの。。
 
 
 
パパがあやし続けて
10分も足らず。。
わたしのところへ
 
 
「ごめん!寝てくれん」
うん。そだけど、、、
 
 
 
少しでもあやして
あげてほしいのよ、、
 
 
 
って、ぽろっと言ったことあります。
 
 
image
〈息子です〉
泣いているわが子を見ると
結局は、
 
 
 
なんとかしなきゃ!!
なっちゃうんですよね。
 
 
 
 
 
 
からだが痛くても、
辛くても。。
 
 
 
ちょっとでも機嫌がよくなってくれるなら...!
と、一日中抱っこで過ごしていました。。
 
 
 
 
 
大好きなコーヒーや、
のんびりと好きな映画を見る
 
 
美味しいご飯もゆっくりと
 
 
自分が好きな時間を過ごしたいのに、、
 
 
ふっと
息子が気になってしまい
 
 
 
寝ているけど、いつ泣いてしまうか
不安な仕方ない。。
 
 
気にして過ごすよりか
リラックスできたいことを
したい。。
 
image
 
息子はいつのまにか
大きくなって
 
 
「ママ〜」
「おいで〜」
「だっこ〜」
 
 
って言ってくれる
姿はなんとも言えない可愛さ♡
 
  
 
次男(2歳)が産まれ、
 
 
 
賑やかの日々だったけど
あっという間に過ぎていきました。
 
 
 
 
今までなかなか寝てくれなかった
長男は、もう自分の部屋に入って
 
 
1人でベットに入って眠れるように
なりました。
 
 
体もまだ小さかったのに、
もう1人でする!
っということもあります。
 
 
ほんと、あんなに大泣きしていたのは
どこに??
 
 
だというぐらい
家の中が寂しくなった時もありました。
 
 
 
 
image
〈長男と次男です〉
 
 
 
 
 
ほんと、、
あの頃の自分は、
自分より
こどもたちのことで
いっぱいいっぱい。。
 
 
 
 
 
仕事も復帰して
こどもとの時間もなかなかとれず、
 
バタバタすることも増えていきました。
あの頃の息子
とても小さかったのに
いつのまにか大きくなって。。
 
 
わが子の成長を後悔をしています。
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
ベビーマッサージを学んだのは
次男が2ヶ月の頃です。
 
 
 
 
もっと、子どもとの時間をゆったりと
過ごしたかいから
 
 子育て中ではあるけれどママであり女性としても
できることをしていきたい♪
 
 
 
 
 
 
そんな時、長男とした
ベビーマッサージのことを
ふと思い出しました。
 
 
 
マッサージしながら、
自然と笑顔に溢れる
 
 
そんな可愛い我が子に
私も自然に笑顔が増えていきました^ ^
 
 
 
 
 
 
 
image
 
〈マッサージ中の次男〉
 
 
 
マッサージ後は、
私の顔みてその姿を見て気持ちよかったのか
そのまま寝てしまいました♡
 
 
いつも、
抱っこでトントンすることが多かったのに
この時はそのまま寝てしまった。。
 
 
 
 
 
それは、
びっくりしました!!
 
 
 
そのあとは、ゆったりとママとの交流を
することができました♡
 
 
 
 マッサージをすることで
こんなに寝てくれことが私も
信じられず、
 
 
ベビーマッサージってすごい!!
すっごく感動し、またマッサージさせてみたい!
と思えたんです。
 
 
 
 
家でも
ベビーマッサージを続けて
いくことで
 
 
自然に
「はぁい!」って
 
 
 
ニコニコしながら
ベビーマッサージオイルをもってきて
くれます!
 
 
 
 
やってほしいなということを
言葉だけじゃなくても
行動だけでも
嬉しくなりましたね♡
 
 
 
 
 
 
 
特に、
足のマッサージをしていくと
 
嬉しそうに
もう一回やってー!
って何度もお願いされることが多いです★
 
 
 
 
 
ベビーマッサージの中で
たくさんの効果があります♡
 
 
 
 
 
image
深い呼吸を促したり
リラックス効果や発達の促進につながることで
 
 
赤ちゃんも気持ちが良く眠りにつけることも
できます。
 
 
 
マッサージをしながら
大きくなった
手や足、体に触れていくと。。
 
 
 
あんなに赤ちゃんだったのに
子育ての歴史なのか、
なにか成長を感じ。。
体も大きくなっていくんやな。。
背も大きくなっていくんやな。。
活発になっていくんやな。。
と私なりに
ちょっぴり..。いや...
めちゃくちゃ
寂しくなりますね。。
 
 
 
 
 
だけど、、
 
 
子どもたちの成長。
いまを楽しみたい!!
 
image
〈息子です〉
 
 
みなさんは
わが子とどんな時間を過ごしたいですか?
 
 
 
 

 

 
・仕事と子育てで上手に作りたい
 
・こどもとの過ごす時間がほしい
 
・仕事ばかり考えてしまうけど、家族を優先に過ごしたい。
 
・やりたいことをたくさん時間を過ごしたい。

 

 
 
 
実は、これは
わたしが悩んでいたことなんです。
 
 
 
 
 
子育ては、楽しいこと
ばかりではないし、、
イライラしてしまうことも、、
 
 
絶対、怒ったりイライラしないような
かわいいママでいよう!
 
 
と思っても、、
そんなの無理でしょ!!
 
 
ですよね!!
 
 
 
ママも少しは
 
 
のんびり湯船に浸かりたい
大好きなパンやお菓子を食べて
 
 
 
いつも頑張ってる
パパにも、気合が入る
笑顔でいってらっしゃいと言いたい♡
 
 
やっぱり
家族が笑顔になってくれたら
ますます時間が楽しくなること間違いなしですね!
 
 
 
 
ベビーマッサージ継続レッスン
のご紹介させてくださいね。
 
image
 
 
ベビーマッサージ
 
 ママの手から溢れる
 
温もりをわが子へ伝える♪
 
 
親子のコミュニケーションの土台作りを
 
 
 
お伝えしています。
 
 
 
 
 
はじめてのレッスンでは
 
ママと赤ちゃんの緊張をほぐすたに
 
 
自己紹介をします!
 
 たくさんお話していく中
 
 
少しずつ
 
ママの緊張もほぐれ
 
赤ちゃんもリラックスしてくれます。
 
 
 
 
赤ちゃんについて気になることも
 
たくさんお話しをしましょう!!
 
 
 
 
その間
 
 
ベビーマッサージに使う
 
ベビーオイルの説明を
 
事前にお伝えしてからオイルチェックをします。
 
 赤ちゃんのお肌によって
 
オイルを使用するかは
 
ママに決めていただいています。
 
 
※ベビーオイルをご持参いただいてもOKです!
 
 
 
赤ちゃんが落ち着いている中
 
バスタオルを準備しつつ
 
ママのいいタイミングで
 
ベビーマッサージを始めていきます。
 
 
 
 
参加者さんの皆様
 
 
お一人おひとり
 
 
 
どんなことで悩まれているのか、
赤ちゃんの様子を見ながら
 
 
 
お好みに合わせたマッサージを行っていきます。
 
 
好きなマッサージが見つかったら、
お家で何回も繰り返しすることができます♡
 
 
image
 
 
ベビーマッサージ継続コースでは、
赤ちゃんの月齢や発達に合わせて
全身のマッサージをお伝えしていきます
 
 
ベビーマッサージは
2回、3回と重ねるごとに
 
 
 
赤ちゃんが喜ぶ
お気に入りのマッサージを
発見することもできるんです♡
 
 
わが子の可愛い姿を
たくさん見ることもできるし
 
 
触れることが習慣になると
 
 
赤ちゃんの体温や呼吸、心臓の鼓動を
ママの目や肌で感じることで
 
 
赤ちゃんのちょっとした変化にも
早めに気付く力が育まれていくんです。
 
 
継続レッスンに参加してくださった
ママたちのご感想を
一部ご紹介させていただきます^^
 
 
 
 

 

 
 
はじめてマッサージした時よりとても落ち着いて
してくれるようになって、いつもたのしんでいます!
マッサージをすると便秘だったのが快調に出てくることもできて実感しています!
息子とのスキンシップが増えて嬉しいです♡
お胸のマッサージが気に入ってます。
とてもいい時間でした。
 
(兵庫県 生後7ヶ月の男の子のママ)

 

 
 

 

 
気になっていた寝返りも少しずつ掴んできたのか、
できるようになって嬉しくなりました。
 
息子に合わせてマッサージを教えて頂き嬉しかったです♡
ありがとうございました。
 
(兵庫県 生後5ヶ月の男の子のママ)
 

 

 

 

 
などなど
とっても嬉しいご感想を
たくさんいただいています♡
 
 
 
 
ベビーマッサージを始めて
 
 
あっという間に4年が経ち
 
 
これまで310名のママと赤ちゃんたちに
 
 
 
 
 
親子の時間がこころも体も幸せになる
 
 
メリットをお伝えしました。
 
 
 
 
その活動を続けて
フォトグラファー様や
英語ふれあい教室様などの
 
 
コラボ企画にベビーマッサージを
取り入れたイベントに参加させて
いただきました!
 
 
 
なんと県内の方のみならず
 
 
往復2時間かけて
 
 
参加してくださった方々も
いらっしゃいました。
 
 
 
・あんよに触ると足をバタバタとして可愛いね♡!
 
 
 
・たくさん触ってあげると笑ってくれて嬉しいよ♡!
 
 
もっと早く知りたかった!!
 
 
 
 
そんな風に
わが子を愛おしそうに
 
 
見つめるママたちの姿をみて
 
 
私もとっても幸せな気持ちに
させていただいています♡
 
 
 
image
 
 
 
 
 
私自身このベビーマッサージの魅力を
 
 
もっとたくさんのママたちに広げたい!
 
 
という思いが強く日々スキルアップさせています♡
 
 
 
 
 
 
 
自分自身の子育てを心の底から楽しみ
親子の時間もこうしたい♡
 
 
 
 
そんなママを全力でお手伝いさせてください!
 
 
 
 
 
それでは、詳細です。
 
 

 

 
◇対象の方
1ヶ月検診が終わった赤ちゃんとママ
 
◇日程
 全3回
 
・8月 8日(木)
・8月 22日(木)
・8月 29日(木)
 
申し込みフォームにご希望の日にちを
選択してください。
2回目以降はご相談して
決めていきます。
 
 
◇所要時間
 
 対面:10:30〜12:00
 オンライン:10:30〜11:30
    
 
◇場所
藤江おやこおうち教室
 
(西明石駅より徒歩18分)
(藤江駅より徒歩15分)
 
駐車場一台あり
 
 ◇持ち物
・赤ちゃんのお出かけセット
・水分補給
・手で握れるおもちゃ
・大判バスタオル
・ビニール袋
 
 
◇料金
 
 
3回コース:10,500円


ミニオイル・手順シート・手形と足型制作
特典つきコース:10.600円
 
 
〈お問い合わせ・ご予約〉
お問い合わせはこちら
メールフォーム
こちらからメッセージをお送りください


 

 

クリック

 

 
 
 
  
ママの顔がもっと明るくなる!
そしてわが子の気持ちがわかっちゃう!
 
 
 
 
 
 
親子との絆をつくる
そして家族仲ももっと深まる環境に恵まれる
笑顔に溢れる時間に♡
 
 
 
 
 
 
 
お会いできるのを楽しみにしております♪
 
 
image
 
 
 
 
ロイヤルセラピスト協会指定スクール
Baby'sbreath
認定講師 柏木 奈津子