私4時に起床不安

 

5時に息子を起こし

 

6時に朝ご飯

 

6時半に出発

 

決起集会的なものに行って親は近くで待機

 

 

寒い~~~不安不安あんぐり

 

やっぱり手袋、ネックウォーマー、ホッカイロが必須

 

 

こどものことばっかり考えていたけど

 

 

親も防寒具必須でした 指差し

 

当日の服装は

 

 

 

黒いズボン オールシーズン用、イオン

白いポロシャツの長袖 コムサイズム

黒のカーディガン コムサイズム

 

 

 

 

 

12月の国立中の受検のときはカーディガンじゃなくてベストだったんですが

(暑がりなのでベストをチョイスした)

 

 

が!

 

ベストだと校内の移動時に少し寒かった、というのでやっぱりカーディガンを購入し当日はカーディガンを着ました

 

 

 

お弁当を食べてから面接なので万が一汚した時のために

 

予備の白いポロシャツ

暖房で暑かった場合に備えて12月に着たベストも持たせました

 

いよいよ、子供たちが塾から出てきて中学校に向かいます

 

 

この時は親子で移動

 

緊張した顔をしていたので

 

これはまずいな・・・・と思って

 

「もし、全部終わって元気だったら帰りにプレステ5とか見に行ってもいいよ」

 

 

と言ったら 初めてニコっと笑ってうなずきました

 

 

中学校の近くには

 

別の塾の先生方が立っていてがんばってねーなどと声をかけていました

 

 

報道関係の人などもいてインタビューに応えている子を見ながら

 

試験前にインタビューに応えられるなんてハート強い!!と感心しちゃいました

 

ああいう子が受かるんだろうな~と思いつつ


通り過ぎ



 

門の前で息子を送り出しました

 

門の前で

 

「ケータイ電話は持ち込みできません、親御さんに預けてください」と言われ、連絡用に息子に持たせていたキッズケータイを慌てて回収しました💦

 


玄関に入っていく息子を見送り

 

 

あとは頑張れ!と祈るしかない親

 

 

涙が出そうになったけど周りの目が気になりなんとかこらえました