今住んでいるエリア限定かもしれませんし

そして、公立中、国立中限定かもしれないのですが





中学受験(受検)する家庭にとって悩ましいことの1つに



制服の採寸問題!



ってあると思うんですけども




どーなんでしょう?



地元の公立中学校の制服の採寸時期が12月



2週間の指定期間があってその間に来てくれないと3月にお渡しできません


って言われましてあんぐり


我が家は公立進学の可能性もあるのでもちろん行きました




日程的に日曜の模試の後しか行けなくて、めっちゃ混んでて2時間待ちで親子ともグッタリ真顔



で、中学受験をする旨を伝えて採寸して仮申し込みをするわけです



しかし、仮と言いながらも支払いは必要💦

 


仮で申し込みしてるので発注はギリギリまでしないらしいです



進学先が決まったら、連絡してください!

そして、進学先が変わったら改めて採寸に来てくださいとのこと。



学校によって作りが違うので必要なんですって。

まぁ、それはそうなのかも。



そして

今回、附属中の合格書類を受け取ってみたら、附属中の制服の採寸日程がなんと、本命校の発表前までに締切があることが判明びっくりマーク




もしや



これは


また附属中の採寸に行って



もし、

もしも、

本命校の合格をいただけたら3回目も行くの!?



恐る恐る制服取り扱いのデパートに電話をしたら




お手数をおかけしますが、そうなります驚き



ですが!凝視



一応もう1校の結果が出てからでも間に合います。


しかし、本物の制服のご用意がその時期にはもう出来ないのでまっ白いものを着ていただいての採寸となりますにっこり



とのことでしたーーー泣き笑い




進学の可能性のある学校の制服、真っ白って不安

不安しかないやん💦



と言うことで


息子と相談して、附属の採寸、行くことにしました!



さ、3回採寸出来るってことは結果1番良い結果ってことだしね!



行くよ!



行かせていただきます!




と言う気持ちになりました指差し


ちなみに、地元公立中学校のジャージの申し込みは附属中の検査日前後だったためぽっくり忘れてたし、上履きの申し込みもスルーしちゃってたし


結果、附属中の合格で、無かったことになってますが次はないぞ!




こ、今度こそ忘れないぞ!!!!



と、気合いを入れた私でしたキメてる



私立だったら、入学人数確定してるから問題無いんだろうし、何より入学金の納付期限とかもっとシビアな話になってくるんだろうけど



昨年から制服関係に振り回されている我が家です






息子と毎日家で家庭学習していた年末、私のイライラがつのってポチったラナンキュラス


かなり癒されました〜