国立、公立中高一貫校は出願時に内申書が必要です



小学校に事前に依頼しておく必要があり



我が家は夏休み中にあった三者面談の時に口頭で依頼


その後学校からも受験予定のある人は提出してください、と言う書類が来て提出


あと、校外の活動として書いてもらいたいことがあったので、こちらから自主的に書面で提出


(夏休みの自由研究で県で表彰されたもの、水泳の検定、英検3級など)


その後書類完成の連絡が来て、印鑑持参で受取り


そして志願書の記入


国立の附属校は保護者から見た子供の良いところを記入する欄があり、結構悩みました真顔


む、ムズイ



志願書を記入して、返信用の封筒やらなんやら記入が本当に緊張するし神経がすり減る作業でしたネガティブ


痩せました 2キロ。



そう!

この頃当日に着る洋服買ったり 

(早めに買うとサイズがねー💦)

証明写真撮りにいったり

(当日用の服買ってからにしようと思った)

県の収入証紙買いに行ったり

(志願書見ないとわかりませんので)

返信用封筒に貼る切手買ったり

(志願書見ないとわかりませんので)


ほんとーーーにこまごましんどい作業が同時期にやってきますあせ


夫と分担できたら良いんだろうけど

ノータッチなんで、夫


で、無事出願


学校にも、出願完了して受検票が届いた時点で一応連絡帳で連絡し


試験日が平日のため、その日は学校を休みます、と念の為お知らせしました