うっかり知らんぷり

 

ぽっくり真顔

 

忘れてしまった作文特訓初日悲しい悲しい悲しい

 

 

やってしまった感ありすぎますガーン

 

 

塾に電話したところ、用紙を渡すので書いて提出してくれたら一か月遅れにはなりますが採点はしてもらえますので・・・

 

 

って紙を渡されただけで全く初回授業のフォロー無かった・・・不安

 

仕方ないので

 

読みました↓

 

 

 

これは、とても気軽に取り組める内容なので低学年から使えると思って以前購入していたものですが、なかなかタイミングがなく本棚にしまってあったのでさくっと子供と一緒に読みました。

 

特に飾り言葉については息子があまり使わないので、感想文を書くときや人の気持ちを表現するときなどに役立ちそうです

 

 でも、なんか違う!


と言う事でこちらを↓

 

 

 

 

 

今回新たに買いました!


Amazonプライム会員だから次の日に届きました看板持ち



作文力で合格!の方はテーマとともに解答例がのっているので参考書って感じ

 

これを読んだからと言ってすぐ書けるようにはならないと思うのですが模範解答を読んでみることで目指すゴールが少しイメージできました

 

 

3か4段落で400字以上500字以内

 

一回息子が思うままに書いて、

 

音読させて

 

あれ?と思った言い回しや本当に言いたいことは??

 

などと確認して大枠を書き出して

 

再度書く

 

という所までで2時間・・・

 

 

あんまり親が手を入れても仕方ないので

 

 

息子が違和感なく

 

言いたいことを表現できていれば


親としてはいろいろ思うところはあるけど

 

一回目だし、ということで提出することにしました

 

 

ちょうど、おおたとしまささんの

「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」を読んでいたところだったので

 

 ↓↓


 


本の中でemail の先生が使っていた


いりたまご


を息子にも教えてみた 笑


作文に入れること


い 意見

り 理由

た 体験

ま まとめ

ご 誤字脱字に注意!


ですって!


小学生はやっぱりこんな感じで語呂合わせで要素を忘れないようにするんですねひらめき


さて、どうなる⁉️