小3の息子


昨年受けたいくつかの塾の入塾テスト、全国統一小学生テストなどどれを見ても




国語は算数よりも点数が高い


いや。まぁ、算数より良いってだけで満点とってくるとかじゃ全然ないんですけど



つまり!



得意!と言うほどではない息子



復習ミニテストでも乱高下しております




気になってるのが


本を読むときにやたらと読むスピードが速いこと



漫画も読み終わるの はやっポーン



漫画は何度も読み返すけど、物語などの本(今は大泥棒ホッツェンプロッツにはまってます)は読み返さないのでかなり流し読みか、斜め読みしてるんじゃないかと心配してます真顔



算数の文章問題の読み間違いも多いし笑い泣き


国語は書き抜き問題の正答率が低い


多分、指示語とか大事なキーワードとか考えてないなアセアセ




そして、


国語の塾の授業があんまりわからないショボーン



と、本人談。



そして、授業中にわからないから、あまり手を挙げられないからか先生に名指しで呼ばれちゃうショボーン


考えてる途中なのにープンプン


って言っております





ところで


どんな顔して考えてるの?


と聞いてみたところ



こんな顔ぼけー


と本人が再現してくれた表情が



すごく眠そうに見えました



目を細めて

ボーっとしてる


ように見えるニヤニヤ





ひょっとして先生、



この子眠いのかな?起きてるかな?



って声かけてるんじゃ?滝汗





息子曰く



名前を呼ばれるだけで、質問はされないよ



 笑



こりゃきっと



目を覚ませ!



のつもりで名前を呼んでるに違いない



あちゃーチーン




そんなこんなでニヤニヤ



早めにテコ入れ必要か?と思って買いました






私のアメブロ&Googleリサーチによると



ふくしま式 出口式  これがよく出てくる気がする



国語を論理的に解く



なんて考えたことなかった私



そう言えば、はるか昔自分が大学受験の勉強をしていた頃はマドンナ古文とか読んでました。


古文と漢文しか国語の対策出来なさそう💦と思ってましたけど




と思って



ポチりましたニヤニヤ



まだもう少し私が読み込んでから春休みに取り組めたらいいなと思っていますウインク