ご訪問ありがとうございます。

 

千葉県松戸市上本郷(北松戸/松戸新田)、専修大学松戸中学校・高等学校 裏門付近にあるフォトスタジオ Muuの中川小夜子 です。

 

 

はじめましての方は >>> こちら

自己紹介は >>> こちら

 

 

今朝、上本郷、中和倉、千駄堀地域、停電しましたね。

近隣の皆様大丈夫だったかな?




幸い、うちは割とすぐ?に復旧したのですが、コロナ時期というのもあり少し焦りました。


もし長期停電になったら?

特に今のコロナ期、避難所に行くことになったら?




うちは、お客様をお迎えする仕事であることもあり、防災グッズチェックは年に2回するようにしています。

オムツ各種サイズや、キューブミルク、使い捨て哺乳瓶などキープしてあります。



来客時に万が一のことが起きた場合にも慌てず対応できるように。




もちろん、小さな子供たちがいますから、来客有る無し関係なく、常に防災意識は持っていないといけないですが。





でもでも!

停電時のチェックは抜けていたー。



うちはオール電化なので停電になったら色々アウト!

トイレ洗浄自動なので、どうやって手動で流すんだっけ?

ガレージの電動シャッターはどうやって開けるんだっけ?



うちはIHだけど、それはカセットコンロあるから大丈夫か。あれ、カセットボンベの消費期限大丈夫か?


停電だとWi-Fiもつながらないのか!


しまった、スマホの充電が少ない!

残量2%くらいまで放置する癖があるので、いつなにがあっても良いように、こまめに充電する習慣つけた方がよいかも。

(電池パック的にはこまめな充電は避けた方が良いとか聞いたことあるが…)




とか。



ソーラーパネルで自家発電しているので、停電時には自立電源、非常用電源に切り替えられるのですが、やり方を忘れて、、在宅していた主人と二人でアタフタして説明書を引っ張り出して確認したり。




とかとかとか。





これが夜だったら?

懐中電灯は1階においてある防災リュックの中にあるけど、2階で寝ていたら防災リュックまでたどり着くのに真っ暗だ…。




チェックしていたつもりでも、危機感のない「とりあえず」のチェックになっていたことを反省。




皆も、是非定期的なチェックを!










 

 

 

*本ブログに掲載されている方はご本人様もしくは保護者様の許可をております。
*本ブログ画像の無断転載、転用は固くお断り致します。

 

 

 

 

ベビー教室については >>> こちら

 

 

Photostudio Muu フォトスタジオ ムゥ

母子写真専門フォトグラファー
中川 小夜子 ( 佐野 小夜子 )

千葉県松戸市上本郷
専修高校裏門付近
047-382-6045
salon.muu@gmail.com
友だち追加