ママ友が息子たちの1歳までの成長をまとめたフォトブックを作ってプレゼントしてくれました。
「幼なじみ」ってタイトルからして泣ける…。
こんな風にサラッとプレゼントできちゃう女性って素敵です。



そう、「幼なじみ」。


ママ友を作ると救われることもたくさんあるし、楽しいこともたくさんありますが、なにより結果的に自分の子供にも友達ができることになります。

自分の子供に小さな頃から友達を作ってあげるのってとても大切だと思っています。


子供同士一緒に遊ばせるとたくさんたくさん刺激を受けて、昨日までできなかったことが急にできるようになったりなどもありますが、

それだけでなく、保育園や幼稚園に行く前から一緒に過ごして、共に育ってきた仲間がいるって大人になった時にきっと嬉しいのではないかと思います。


私には幼稚園以前の友達がいないので、前に友達が

「この子と同じ病院で生まれて、0歳からずっと一緒にいるから姉妹みたいなもんなんだ~。妙な絆があるんだよね。」

などと話をしていたのを聞いて、そういう関係ってなんだかすごいうらやましくて。


またよく遊ぶママ友の子供って自分の子供のように可愛いし成長が嬉しいし、皆も同じように息子のことを可愛がってくれています。
地域で子供を育てる時代じゃないのかもしれませんが、そうやってたくさんのお母さんみたいな人?がいることは息子にとって素晴らしい財産になるはず。


成長を共にしていく幼なじみ、自分の子供のように成長を見てくれる幼なじみのお母さん、そんな存在を自分の子供に作ってあげることを是非おすすめしたいです。


私が通ったベビマレッスンで素晴らしい出会いがあったように、私のお教室でもそんな出会いの場を提供できたらいいなと思っています。
その為にも5月のベビマ試験合格できるように頑張ります~。


---

セラピスト活動もしております。

ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/trente-quatre/

(こちらのブログと同じ記事を更新している場合があります)

お問い合わせ先

therapist.sayoko@gmail.com