先日、地元のママ友と子供達の1歳のお誕生日会をしてきました。


松戸市のパパママ学級で知り合った妊婦時代からのお友達。

陣痛来た、入院した、産まれたなど、報告し合いながら皆で出産を乗り切ってきた感じです。

というか何より、一緒に乗り切ってきたのはやっぱり子育てかも。

この1年、連絡を取らなかった日って数えるくらいしかないんじゃないかと思うほど、毎日なにかしらやりとりしてきました。


これからパパママ学級に行かれる方、そこでお友達を作っておくことをオススメします。

あまり気が合わなそうな感じであれば無理に作る必要は無いとも思いますが、少しでもお近づきになってみたいと思う人がいたら勇気を出して声を掛けてみてください。


遠くの親戚より近くの他人、ではないけれど…、

昔からの仲良い友達ももちろん大切ですし助けられることもたくさんあります。

でも、不安な妊娠出産期を一緒に過ごし、四苦八苦しながら共に子育てをする仲間が近くにいるというのは本当に心強いです。

存在に救われます。


もちろん、生後2、3ヶ月くらいして外に出るようになればベビーマッサージや児童館などでできる友達もいますから焦る必要はないと思いますが、パパママ学級で良さそうな出会いがあれば後悔しない為にも声を掛けてみると良いかと思います*



ちなみにその誕生日会の時。

1歳の誕生日なのにケーキやら飾り付けやら面倒なことはせず、以前一緒に買って持っていたお揃いの服を着せただけという。そんなゆるさが心地良いです 笑




生後2ヶ月くらい(だったかな?もう忘れてしまった 笑)で集合してから、ずっと一緒の息子たち。

寝返りも出来なかった子たちが、歩きまわったり、一緒に遊んだり?している姿を見て、ちょっと感動しちゃいました。









こうしてみるとお揃いのお洋服着てると可愛いさ倍増ですね。


別の仲良しママ友たちとも、今、子供達のお洋服お揃い計画があるのでそれも楽しみです。

気の合うママ友がいると毎日楽しいですよ♡



---

セラピスト活動もしております。

ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/trente-quatre/

(こちらのブログと同じ記事を更新している場合があります)


お問い合わせ先

therapist.sayoko@gmail.com