ファーストサインと言うものに全く興味が無かった私ですが、教えていないのにサインを出して一生懸命なにかを伝えてくれようとする息子を見て、これはちゃんとサインを教えてみたらもっとコミュニケーションがとれるかなと思い、習うことにしました。

…が、サインを習うよりも、サインを教える方の資格をとってしまえと、ベビマとサインの養成講座をダブルで受講し始めたというわけです。



まだまだサインを教え始めたばかりですが、ちゃんといろいろメッセージをくれています。

いただきます、ごちそうさま、ありがとう、バイバイの挨拶はもちろん、

ご飯食べたい、オッパイ飲みたい、抱っこ、おしっこ出たの意思表示だったり、

美味しい、嬉しい、楽しいの感情表現だったり。


サインを取り入れた育児をすると親子それぞれにストレスが軽減されると噂に聞いた通りです。

もともと育児がつらいと思ったことはないですが、サインを取り入れてからはさらに楽しいと思うようになりました。
育児に悩む方は、ファーストサインを学んでみるのもありだと思います*







▼セラピストブログはこちら

http://ameblo.jp/trente-quatre/