こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★子どもの感じ方を知るチャンス

昨日、ある仲間から「のりぴ~と話したい!」と連絡があり

オンラインで夜中まで語り合ってました。

嬉しいな♡ 何より、こうやって声をかけてもらえるのが嬉しい♡

その後の眠りの心地よさといったらアップ

あまり自覚してなかったけど・・

どうやら私、かなりモヤモヤもやもやを溜めていたようです(笑)

自分で気付かないこともあるもんですね。

「会話をする」 この大切さを改めて感じました。

元気になったら、エネルギーが湧いてきました照れ

 

先日の茨木市大池での、ほんわかぐみも・・・

(約1年半ぶりの再開です!!!!!)

本当に「人と逢って話す」ことの大切さを感じました。

 

 

ほんわかぐみ♡当日の朝、こんなメッセージが届きました。

 

大幅に遅れそうなんですが行きます!

ストレスが溜まりまくりなので、遅れても参加したいんです。

 

幸い、この日は、お休みの方が多く一組の参加。

そう、このママだけだったんです。

 

いつまでも待ってますよ!

それは喋らなきゃ!!

慌てずに、ゆっくり来て下さいね!

 

と返信しました。

 

大変な中1時間遅れで参加してくれたママさん。

ママの必死さがひしひしと伝わってきます。

さて、ベビマと季節の遊びは楽しんだあと、ママのお悩み相談time。

 

〇本当に大変な時、プチパニックになって耐え切れなくて泣いてしまう

 子どもへの悪影響は?

⇒大丈夫!!ママも人間らしく!無理しないで・・・

 

これについては、また次回の記事で書きますね!

 

そして、少々込み入った本題の悩み・・・

 

ママにも、そして誰にも状況を変えられない

そんな内容でした。

ただ子どもへの影響が心配。

どう子どもに伝えて、どう守ってあげればいい?

 

 

その状況をどうにかするというより・・・

子ども目線に立っての対処方法を一緒に考えました。

 

納得された様子のママさん。

 

こんなことLINEにも書ききれないし、

本当に対面で話すことの大切さを感じたのでした。

開催して良かった!!

 

家庭内の状況は私個人の力では変えられない。

でも、そこへの対処法、捉え方を少し変えるだけで

気持ち的に落ち着くことがあるものです。

 

その後のママとのやり取りの中でママに、こう伝えました。

 

子どもの様子で何かあった時、決してご自分を責めないで下さいね。

その時々、子どもの気質によって、子どもの感じ方は違うものだし

そこに正解も不正解もありません。

いずれにしても、ある気持ちの現れであり表現方法なので

子どもの感じ方を知るチャンスだと思ってみてくださいね。

 

と・・・

 

なるほど!素敵な考え方ですね。

子どもを第一に考えての対応方法が分かりやすく

的確で、本当に、いつも助けられてます。

 

と安堵された様子のママさんでした。

私もホッとしましたピンクハート

 

ではでは!次回の記事(子どもの前で泣いてもいい?)

をお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f